昨日は親の力を学び合う学習プログラム(通称:親プロ)で、
サブ・ファシリテーターをしてきました。
今回も保育所での親プロです。

親プロは学び合いの場なので、
気づきのある話し合いの場を作ること
保護者さん同士の繋がりを作ることが
私たちファシリテーターの主な役割りです。

けれど、まだ本当に小さいお子さんのママだと
子育ての体験そのものが少ないので、
いろんな意見が出にくかったりもします。
そこを引き出すのも私たちの役目なのだけど、
短い時間の中で引き出すのは難しい・・・

今回は大勢参加者がいらっしゃったので、
先輩ファシリテーターさんも沢山おられ
チラチラと横目で他のグループの進行を拝見しながら
私も頑張って進めてみました。

その中で、若いママさんからハッとする言葉や、
そうですね~と共感する言葉を出して頂き、
駆け足でまとめをして終了となりました。

皆さんがせっかく出して下さった貴重なご意見ですから、
その意味を少し深めたりまとめたりして
大切なことが見えてくると良いなと思っています。

こうしてママさんたちのお話に耳を傾けることが出来るのも、
ファシリテーターをしているからこそです。
ボランティアだけど、私自身が勉強になっていて
毎回楽しみな親プロです。