勉強も仕事も、学ぶことは同じだった。 | 自分らしく自由に生きる〜姐さん流人生〜

自分らしく自由に生きる〜姐さん流人生〜

本当にやりたいことをやっと見つけた!そこへ向かっていく日々の記録です。大学生・高校生・小学生の3児のアラフィフ母。

次男と二人きりの生活を数日間過ごしております。

 

なんてラクなんでしょう爆  笑

洗濯物も少ない、おかずを作る量も少ない。

 

塾で朝から晩までいないので、家もほぼ汚れない。

 

 

 

そして受験生と共に

わたしは自分の勉強をしております。

 

 

 

この充実度ハンパないラブラブ

誰にも邪魔されず

家族に気を取られることも

家事に気を取られることもなく

 

 

 

やりたいだけ存分に没頭できる

学びたかった事

気になったことを

がっつり吸収できるタイミング気づき

 

 

 

家族が戻ってくる前に

なんとか気になる部分はやりつくしたいダッシュ

そんなことを思いながら勉強していたら

わかったんですキラキラ

 

腑に落ちたんですおねがい

 

 

 

次男が塾のテキストを何周もやって

テストを受けている姿を見て

 

 

 

「とりあえずこなさなきゃ、でやってない?」

「なぜ間違えたのか、ちゃんとわかろうとしないまま先へ進んでない?」

 

それじゃあどれだけこなしても

成長は遅いよタラー

 

計画はこなせてないよね?

期限を決めて、目標決めてやらないと!

 

 

 

そんなことを思っていたけれど

全部自分にも言えるセリフだったアセアセ

 

 

 

だから自分も、自分の勉強のテキストを

最初から全部やり直して

何を理解していないのか

しっかり洗いだしたダッシュ

 

 

 

今までの何がダメだったのか

なぜ理解できていなかったのか

どうすればいいのか

 

 

 

テキストをやり直すと

がむしゃらにやっていた時じゃ気づかなかったことに

気づける余裕ができてたニコニコ

 

 

 

次男と同じ。

「こなす」から「理解」へ

 

 

 

わたしも最初
ついていくのに必死だったから

かなり見落としている部分もあって

 

 

 

今ならいろいろ理解できるから

仕切り直して

じっくりやろう

 

 

 

PDCAをうまく回せてなくて

その勉強で、本を買って読んでみた

 

 

 

とっちらかっていた知識が

頭の中で整理されてきた飛び出すハート

 

 

 

でね、本当の意味で気づいたんだよね

 

 

「なんで勉強しないといけないの?」って

こどもはやりたくないと言うと思うんだ~

 

 

今まではね

「将来の選択肢を増やすため」だよって

話していたんだけど

今はちょっと変わったかも

 

 

 

「勉強」や「仕事」を通して

学び方や、心の在り方、PDCAの回し方

そういうのを学ぶためだよって

 

 

結局、次男もわたしも今現在

同じようなやり方で勉強してるわけで

同じようにつまづいていたわけで

 

 

 

だから、小学生のうちに

この受験勉強を通して身に着けることができたら

その先は、自然とやれるようになるんじゃないかな

 

 

 

次男の合格発表の時まで

一緒に頑張り続けよう

そして一緒に笑って目標達成を祝いたい

 

 

 

お互いに理想の自分になれるように

落ち込んだりぼやいている暇はない!!

 

 

 

一緒に励まし合って

頑張り合えるって楽しいウインク

 

 

 

子育ての最後に近い

醍醐味かもしれないな

 

 

 

上の子たちはもう自分の力で

切り開いて進んでいけているから

親はお金だけ笑

 

 

 

あと数か月

次男とどっぷり勉強を
楽しみたいと思います100点