41歳になってからの1年10ヶ月の不妊治療中・・・

 

もっとこうすればよかったとか

こんなのもした方が良かったのかな

 

とか

 

結構振り返って考えてしまったりします

 

 

不妊治療始めたばっかりの時

たまたま本屋さんで見つけた本

 

43歳ってのもすごいな!

って自分の年齢棚に上げてびっくりしてました

( ̄▽ ̄;)

 

 

この方は自然妊娠での出産ですが

 

なんとなく漠然と

「そうは言っても治療始めたのだから

41歳以内に出産出来るだろうな~」

って・・・

 

なんの根拠も無く思ってたんですね

アホです

 

まさに43歳ど真ん中の出産予定になりました~

( ゚д゚)ポカーン

 

 

病院に

行きさえすれば何とかなる。

って、最初はなんとなくボンヤリしてたモノが

 

一か月・・・

二か月・・・

半年・・・

 

って結果が出ず過ぎていくと

ものすごくものすごく焦ってきます

 

正直、金銭的にも( ̄▽ ̄;)

 

 

それから私の場合、

最初になんのアドバイスも指導も無い

大学病院での治療だったのが

逆に良かったのかもしれません

 

ただ生理が終わったら受診して

機械的に治療して

ダメならまた生理を待って受診して・・・

同じ事を淡々と繰り返して。

 

 

こんな風邪を治す位の軽い感じで

いいんだっけ?

にわか不妊治療の知識でも

「自分でもなんかせにゃアカン」

的な意識が遅ればせながらも

芽生えてきます。

 

 

その頃は

とりあえずなんとなく葉酸サプリ飲んだ方がいいかも

カフェイン減らそう、家ではタンポポ珈琲にしよう

位しかしてませんでした

 

それから、

心療内科は2週間に一回の頻度で通院してたので

クスリの事もちゃんと考えないとな~。。。

 

と、

その時飲んでいたADHDの薬、

ストラテラとコンサータ(合わせ飲みしてました)

これをまず辞めました

 

飲めばちょっとアタマがスッキリして

少し生活しやすくなるのだけれど

今まで無くても

なんとか生きてこれたから

今はやめてても

生きづらくなる以外の支障はない。

という事で

 

 

抗鬱剤も少しづつ減らす方向へ。

 

デパスも依存性がすごかったので

少し軽いリーゼに変えてもらって慣らしていきます

 

 

抗うつ剤を減らせるきっかけになったのは

治療始めて半年後位の時に

まさかの自然妊娠出来た際

 

全ての薬を急にストップしたので

断薬の離脱症状にものすごく苦しんだから( ̄▽ ̄;)

ほぼ寝たきり。

 

赤子出来たらどちらにしてもクスリは辞めないとだから

今の内から急に無くなっても困らないようにしないと。

 

と思ったのがすごく大きい理由でした

 

 

その数か月後

仲良しの子が2人目を妊娠して

遊びに行った時に

 

不妊治療の経過を聞いてくれて

 

その子自身もなかなか2人目を授かるまでに

タイミング法だけどだいぶ大変だった。

という話をしてくれ

 

近所の子宝漢方薬局に行ってたんですよ~

丁度、葉酸サプリ買いに行かなきゃいけないので

一緒に行きますか?

 

と言うてくれて

 

初めて漢方薬局という所に行きました

子宝=漢方が効く

とはなんとなく知識にはあったのですが

そのうち、そのうちと

なかなか本格的に考えたり出来ずにいたので

 

(これも発達あるある「先延ばし特性」なのかな?汗)

 

そこで薬剤師先生がカウンセリングの様に

問診をしてくれて

私に足りない物は何か、

などのアドバイスをしてくれました

 

 

自分の体に合った漢方で

キチンと治療すれば

45歳までは全然自然妊娠出来ますよ~(^▽^)/

 

と言われ

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

漢方すげ~。ってなりました

 

 

 

通いたかったのだけど

車で一時間半かかるし

 

 

治療は

やるならば夫婦で一緒に取り組んでください

体が整うまでは月に1人2万円位が目安。

 

 

ギャフン(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

 

ちょっと心身&お財布の体力的に厳しいな。。。

 

 

 

それでその時はとりあえず

お友達も飲んでいて良かったと言うていた

イスクラの「婦宝当帰膠」シロップだけ購入して

冷え取りから始めてみました

 

 

5000円くらいかな?

 

 

それ飲んだ、

だけだけど(=◇=;)

 

 

 

{B54047E4-42A1-4637-B82C-2DF8D61C2AA7}

 

 

 

 

 

お湯で割って美味しかったのだけど

「毎日地道に継続」が何より苦手はタイプ

 

続きませんでした(*_*)

 

 

でも

 

この体験もまた良かったです

 

「体が整えば自然妊娠も夢ではない位に

妊娠力が上がるんだ」

 

という事を

専門家の方から聞く事が出来たから。

 

これ聞かなかったら

ずっとなんとなくの事しかしなかったかもなあ

 

 

 

「なんとなく」

コレがイイらしい

「なんとなく」

コレもやっといた方がいいみたい

 

 

でも・・・

なんかよくわからん

結局どれを選んだらどうなるのかとかわかんないし

混乱してきたからまたでいいや

 

 

そんな感じで毎日、ネットでサラッと調べて知っとく。

なんか高いし。

くらいしかしてなかったから。

 

漢方は結局やらなかったけど

「治療だけじゃなくて自分で何とかしないと何ともならない

でも何とかすれば結果が出るかもしれない」

という事が知れたのがすごくすごく貴重な事でした。

 

 

えーと、

ホントは普通に学校の勉強や部活や

「努力した分、自分に返ってくる」

って事が出来てれば

 

そんなの普通に分かるだろ~~~( ̄□ ̄;)!!

って思うかもしれないけど

 

 

それが出来ないまま大人になってしまったので

そこにたどり着くのが時間かかりました

(+_+)

 

そう考えると

「大人の発達障害」が

10年前に比べて

ものすごくメジャーになってくれて

自分自身を知れたという事も

 

すごくすごく良かった。

って考えると

 

授かるタイミングはものすごく遅かったけど

私のタイミングはここだったのかな

 

 

って、

ちょっと納得(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

そんな訳で

どんな訳だ?

 

 

ではこのちんちくりんが具体的に何したか

を、

次から書いていきたいと思います

 

 

 

 

neene ≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

飽きっぽい性格に振り回されてアレもコレも大変でしたけどもからの投稿