こんにちは~ニコちゃんよめまるです

今日の尾道市は雨

先週の土曜日の午後から、尾道市立大学に旦那はんと広報おのみちで見つけた「コンピュータ公開講座パソコン」を受けに行きましたニコニコ
中門からこんにちは

キャンパス内

学校なので当たり前に禁煙
旦那はん、慌てて駐車場までタバコに戻るマリオためいきためいき

会場まで案内が右差し

会場

今回の講座は「Excelによるデータ分析入門」
旦那はんの仕事に役立つかなぁ~うーん

講師は経済情報学部の金田隆幸先生ニコニコ

参加者はよめまる夫婦を入れて20名ほど
老若男女さまざまな方が参加していました

時計13時、講義開始
非常に丁寧で分かりやすく
・データ分析に必要な知識について
・記述統計とは何か?
・なぜ回帰分析が必要とされるのか?
・回帰分析
・回帰分析によって何を明らかに出来るか?
・実際データを使って回帰分析を行う

説明をしてくれましたニコニコ

仕事でExcelを使わなくなり、約4年。。
Excelがかなりお利口さんになっていたことに驚きびっくりあせるあせる

旦那はんも興味深く話に聞き入ってた耳耳
「仕事で使えそうな感じがする」と言うてたので、連れてきて良かったかもニヤニヤ

約二時間の講座はあっという間に終わってしまいましたニコニコ

ひっさびさに頭使ったぁぁぁー!!

帰りに『浜だんな』で買った猫ちゃんクッキー🍪
右上のお魚クッキーが割れていたので半額にお財布

1匹だけ籠の外に出てかわいそうやったので、連れて帰ることにウインク

サックサクで美味しかったですクッキー