今月じゅち1歳半になりました😋👍🏻👍🏻👍🏻

{E6D00B4B-77B0-46F0-B9C9-FE87B428689E}


1歳半健診、
いーっぱい質問しましたが
全部解決、問題ないと!

湿疹とか
食事量とか牛乳の量とか調味料の事とか
指しゃぶりの事とか

身体も超平均的。
カウプ指数16.4。

言葉も2つ言葉?ってゆーの?
単語と形容詞、繋げて話すみたいな。
そんなのも出来てましたー

ひと安心よー良かったよー🤘🏻🤘🏻🤘🏻

歯科健診も行かなきゃ。

{01879B40-828F-47B9-B8D5-F598806B40A8}

{44DBC89A-D10A-4354-89DC-231B12B58960}
肌着で順番待ちのじゅちさん😋



1歳半になって、
とにかく意思疎通が日に日に楽になってる!
まだ何言ってるかわからんのもあるけど、
質問したら「やだ」とか「うん」とか
ちゃんと返事してくれる!

じゅちは音楽とダンスが好きみたいで
CMで少し曲が流れるだけで踊り出してくれます!💃🏼👍🏻👍🏻
店のBGMとか!
昨日はフィギュアスケート見て手をヒラヒラさせて回転してくれました⛸笑

将来はダンサーかしら👯笑

あとパズルとかモノの名前覚えるの得意で
どんどん難しいの挑戦してくれます!

これは勉強好きになるのかしら笑

なんて
親は親バカで😘
好きな事や得意な事を見ると嬉しくて
いーっぱいやらせてあげたいなー
のばしてあげたいなー
いいねいいねーて微笑ましく見ながら
日々色々思います😋💋💋💋


困ってるのは食事中かなー🍴
動くし食べムラが出てきて
毎食ほんとーーーーに大変ー😫

ぺっと吐き出したり
お皿ひっくり返したり
遊び出したり
日々試行錯誤しながらごはんあげてます〜

何でも大好きで大食いだったのに
緑の野菜避けたり白ごはん嫌がったり
でも毎日気分で変わるから
親は振り回されてまーす🤣

しかし‼️
いちいち真剣に向き合ってたら大変なので
先生にも「1週間単位で食べれてればいい」って言われたし
無理に食べさせないでパンにしてみたり果物にしてみたりオニギリ作ったりレトルトにしたり
心を広く持とうと💃🏼ははは

育児する前は漠然と「のびのび育てたいなー」なんて思ってたけど
それって大人からすると意外と難しくて
予想外のことされるとイラッとしちゃう!から
それを「まだ1歳半だしな」って思うよーにしてます。
ダメな事はダメ!って根気強く教えてるけど
危ない事や人に迷惑かける事以外はとりあえず長い目で🤓いきたいね〜〜👍🏻👍🏻👍🏻


外でもよく遊ぶし
ゴミ捨てや食器運びのお手伝いもよくするし
一緒にいてて
だんだん「ひたすら赤ちゃんの世話する」ってより「一緒に楽しむ」よーになってきた!
まだまだ赤ちゃんぽいとこはあるけど
だんだん子どもになってきてて
嬉しくもあり寂しくもあり、が毎日繰り返し☺😂💖

ウンチするときも「ウンチ」って言ってからやるよーになった💩おもろーい


{2E0360B5-2B2E-4335-865D-966B78FA2A91}
スーパーで買い物してお手伝い


{D6EEDA77-3F24-4EC0-BA62-B574B8237274}
カゴの中入ってTV見てる 笑


毎日ほんとーーーに大変、
仕事&保育園休みの時ほどクタクタに疲れます、
いまだに自分のゴハンつい後回しにしちゃうし腰も痛いよーん👻
男の子、ヤンチャです
叩かれたり頭突きとか寝てる時ジャンプして飛び乗られたり🙄
内臓出そうになる笑

でも
じゅちかわいくてかわいくてたまらんです👩‍👦



育児1年半目奮闘中、
がんばりまーす🤘🏻🤘🏻🤘🏻🤘🏻🤘🏻🤘🏻