ニューファンドランド(現カナダ):50セント銀貨:1911年

11.78グラム/銀92.5%

ebayで購入

 

 

 

 

 

たまたまebayで銀貨を物色していると、なんだか見慣れない国名”NEWFOUNDLAND”のコインが・・・。

 

どうもWiki先生で調べてみると、カナダの東海岸にある、ニューファンドランド島を中心とする地域で、1949年(比較的最近)までイギリス植民地だった(それ以前は英国の自治領として国として独立状態でもあった)ところみたいです。カナダって、昔っからアメリカの上全部という超ざっくりしたイメージを持ってたのですが、そうじゃなかったんですね(このエリアはカナダにとっては最も若い領土)・・・。知りませんでした。

 

コインもイギリス君主(ジョージ5世)が描かれているなど、カナダと変わらず英連邦感満載な感じでよきです。でも、額面が記載された面はシンプル、ここはカナダの50セントとは趣がだいぶ異なりますね・・・。

 

コインのデザイン、銀の白く美しい輝きに加え、歴史も学べる。奥が深いです・・・。