今日はアメリカ3連休の中日。息子と一緒にロングアイランド鉄道のHempstead支線とWest Hempstead支線を制覇しに行ってきました(多分日本人で乗ったことある人、ほとんどいないと思う…)。


ルートとしては、NY Penn StationからまずJamaica(空港最寄り駅)に向かい、そこからHempstead支線で終着Hempstead駅へ。そこから、West 

Hempstead駅へ徒歩20分ほど歩き、West Hempstead支線を乗り通して帰るルートです



まずはPenn駅へ。寝坊したこともあり、なんと到着したのは列車出発5分前!券売機も人が並んでおり、やむなく有人のチケット売り場にダッシュしCashで購入。ギリギリ飛び乗れました(これ逃したら、今回の旅を諦めるとこでした…)。



Jamaica駅でHempstead行きに乗り換え。途中、MTA職員だけの乗降駅、Hillside Facility駅に停車。もちろん一般人は降車不可です。



30分ちょっとぐらいでHempstead駅に到着。駅前にはモニュメントと、バスのターミナルがあります。(Nice Busという、この区域のバスですね)




周辺はスーパーとか低層住宅が並んでいる感じ。人種的にはヒスパニック系の方が多いように感じました(日本人はまったく見かけないです…)。ただ、West Hempsteadに向かう途中、韓国系の教会があったので、アジア系も多少はいる気もします。マクドナルドで昼ごはんを調達し、歩いて20分超で、West Hempstead支線終着のWest Hempstead駅へ。


駅到着。いやぁ、突然現れる小さな駅。一面ニ線の細いホームがあるだけの、かなり質素な作り。ベンチもなく、仕方ないのでホームにあがる階段に腰掛け、昼ごはんを食べました。ここ、2時間に一本しか電車がない(休日)ので、到達困難度は高めです(ただ、休日0本とかの路線もあるので、まだマシです笑)。




止まっている電車は使われず、待つことやく30分で折り返し列車到着。乗って降りてきた人、2人だけしかいなかった…。そして、電車に乗り約30分ぐらい待って、出発。乗客は私と息子の二人だけ(多分)。ただ、その後の停車駅ではちらほらと乗客がいて、Valley Stream駅到着時にはまあまあの人が乗っていました(みんなこの2時間に一本の電車のスケジュールに合わせてきたのかな…)。


Valley Stream駅に到着(平日はここから更に都心に直接向かうらしいが、祝日はここまでで折り返し)。Atlantic Terminal行きの電車に乗って、帰路につきました。



なかなか疲れましたね…。Hempsteadの方は1時間に1本ですが、West Hempsteadの方が辛い…まわり何もないし…。


ですが、息子はこの秘境の地(我々からすれば…です)に到達できたのがそうとう嬉しかったみたいです。テーマパークとかに行くよりは安くて、(息子にとって)満足度高かったので、結果オーライです!


追伸;

帰りにアイスクリーム屋へ。美味しかった…。