親父が切手を集めていた(昭和の時代は、みんな切手の発売日に郵便局に駆けていってたらしい)ことが影響してか、私は昔から古銭をちょっとづつ集めています。

 

ニューヨークにくるまでは日本の古銭で、主に銀貨(江戸時代の一分銀、朱銀や明治の円銀とか)を集めていました。とてもじゃないけど金貨は高くて買えず(とはいえ、一分金や二朱金はほんの少しだけもっていますが)、数千円で買える銀貨が中心のコレクションなのですが、見た目とか、手に持った時の重量感、”お金だぞ”という威厳(そもそもお金そのものの素材に価値がありますからね、今と違って)に心を惹かれてました。

 

そして何故かアメリカ駐在となり、ファイヤーキングに心を奪われていたのですが、最近はちょっとずつ銀貨にも手を出し始めました。とはいっても、もちろんそんなに高いものは買えず(お金無いし・・・)、安いものをちょこちょこebayで落札しています。

 

以下は最近落札した。アイゼンハワー大統領の1ドル銀貨。銀貨と言っても40%程なのですが、それでも重量感はあり、しっかりとした重みを感じます。

 

 

そして、この裏面のデザイン(こっちが裏面であってるのかな?)がめちゃかっこいい!鷲(アメリカと言えばこれですよね)が月面にいるという、めちゃくちゃ壮大なデザイン。他の銀貨(モーガン銀貨やピース銀貨)もいいのですが、このデザインが私は一番好きです。

 

 

この1ドルは銀貨ですが、通常は白銅貨になります。とはいえ、そんなに高くなく、20ドルぐらいで手に入れました(PCGSの鑑定付)。

 

もうちょっと何枚かチャンスがあれば購入しようと思っています。