先週日曜日も朝早くから子供は元気いっぱい。今日は気温が15度以上に上がるとのことで、息子と一緒にまたまたまた・・・電車に乗ってきました。

今日乗ってきたのは、MTAのHudson Line。ハドソン川沿いを北上していく電車で、終点はポキプシー(Poughkeepsie)駅になります。(なお、Amtrakが同じ線路の上をさらに北上していきます) 。

8時45分発のポキプシー行き。グラセンの30番線から出発。途中Tarry Townまではノンストップでいきます(急行扱い)。

既に15分前には列車は来ていました。

切符。片道オフピーク時で19ドル25セント。2時間ぐらい乗るので、そんなに高くない(ニューヨークの物価を考えるとむしろ安い!)。子供は、家族割(大人同伴の場合)でなんと1ドルです。

途中、Peekskill駅。外は天気が悪い・・・。本来は晴れていれば、ハドソン川の雄大な景色を楽しめるのですが。。。

Manitou駅。ここはハイキングコースの人たちの駅のようで、たった1両分ぐらいしか駅がありません。冬季は確か通過になっていたと思います。

Beason駅到着。ここで多くの人が降りていきました。

New Hamburg駅。子供が、美味しそう、って言ってました(かわいい)。

ようやくPoughkeepsie駅に到着。約2時間ちょい、めちゃ長かった・・・。

駅舎はすごく重厚な作りで、なかなか趣のあるところです。

外を歩くと、大きな橋が。ここは歩行者と自転車専用の橋で、天気の良い日は多くの人が訪れる場所とのこと。ハドソン川の真ん中で写真撮りたかった・・・が、いまは季節がまだなのか、閉鎖してました。。。

駅で帰りの電車を待っていると、Amtrakが到着。行き先はなんとナイアガラの滝・・・。ニューヨークのペンステーションから毎日運行しており、9時間ぐらいかかる電車です(飛行機だと最寄りの街まで1時間30ぐらいのはず・・・)。結構乗っている人多かったです(途中まで乗る人ですかね・・・)。

帰り、Cold Springで途中下車し、お昼ごはんと、アンティークショップを散策。この頃には天気もよくなり、ハドソン川がすごく綺麗でした。対岸には長い貨物列車がゆっくりしたスピードで走っていました。

Cold Springのアンティークショップでの戦利品。ファイヤーキングとヘーゼルアトラス、AVONのマグカップで、全部で40ドルでした。

春から秋は、車窓も良くて、絶景の橋とかもありますし、すごくいいんじゃないかなって思います。そんなに電車賃もかかりませんし、近場への小旅行としては、このハドソンラインを北上するのは、ニューヨークの雑踏から逃れてリフレッシュするのにとてもお勧めです!