ニューヨーク地下鉄は、基本的になにかしらマンハッタンを通る線が多いのですが、G 線列車(QueensとBrooklynのみを走る)とスタテンアイランド(SIR系統)だけはマンハッタンを通りません。

 

今日は子供がG線に乗りたいというので、私のリサイクルショップ巡り(そしてあわよくばFire KingをGetするという野望を胸に・・・)を兼ねて、行ってきました。

 

まずは、いつも通りGrand Centralを起点に、ここから7番線に乗り、Court Square駅へ。ここが、G線の北端になります。

 

*まずはGrand Central(通称グラセン)の7番へ。

 

*Court Sq駅到着。ここから、地下に潜ってG線のホームへ向かいます。

 

 

 

Court Square駅に着くと、既にG線の電車が待機していたので、乗車。

 

*乗った電車から撮影。向かいの電車は清掃中でした。

 

 

 

途中、Hoyt-Schermerhorn駅で途中下車し、リサイクルショップへ。残念ながらお目当てのものは全く見つからず・・・残念。

 

*リサイクルショップに行く途中に見つけたマンション。なん微妙に飛び出している。Brooklynの中でもおしゃれなエリアのところで、きっと家賃はすごく高いと思う・・・。

 

 

そして再度G線に乗り、終着駅へ・・・。なんか思っていたよりも早く電車進むなぁと思っていたら、なんと今日は臨時で急行扱いとなり、途中駅をいくつか飛ばすとのこと。日本人感覚だと、急行が普通になることはあっても、普通電車が急行扱いになって駅を飛ばすってほとんどありえないですよね・・・。でも、このニューヨーク地下鉄はほんとうにこういったイレギュラーな運用、よくあります。(なので、車内アナウンスも何度も流れます・・・でも、聞き取れまへんよ・・・)。

 

*ようやくChurch Avへ・・・。結局Church Avはちょっとしたお店と住宅街があるところで、特になにもすることなく・・・。

 

駅について、もう満足したのか、途端にもう帰ろう!と。。。帰りにまたリサイクルショップを2件ほど巡り(子供は超いやいやでしたが・・・)、結局何の成果もなく、とぼとぼと家路につきました。

 

なお、リサイクルショップ巡り後に、Union StationからR線に乗車したのですが、ここでもイレギュラー運用。今日は途中Q線を走って、マンハッタンでR線に戻るとのこと。前にもブログで書きましたが、こんなのびっくりしますよね。山手線が、途中いきなり中央線に入って東京に向かい、また山手線に戻る、みたいな・・・(そこまで規模は大きくないですが・・・)。

 

*電光掲示板も、普通と違う線を通ることにより、途中駅を飛ばすとの表示が・・・。

 

*アプリで確認すると、確かにDekalb AvからQ線を通ってCanal St(マンハッタン)まで行くとの案内有。ある意味flexibleな運用ともいえる・・・。

 

今日はイレギュラーの度合いがすごい日でした(夜中にやろうという発想はないんかな・・・まあでも保線作業の人たちのことを考えれば、むしろこれぐらいが丁度いいのかも・・・)。

 

次はSIR(スタテンアイランド)を全線乗車するとのこと。。。長い旅はまだ続きそうです。