今日はニューヨーク地下鉄のR32型電車のラストラン。1964年から使用され、58年の運用に幕を閉じるとのこと。こどもにまたもや叩き起こされ、乗ってきました。

 

マンハッタンの96StとブルックリンのBrighton Beach間を、Q線急行運転で4往復。流石に最後の最後に乗るのはこどももいたので、朝の便に乗車(そもそも、予約いるのかどうか確認もしていないのと、アメリカの鉄道好きの人がどのくらいいるのか全くわからず、乗れなかったら諦めよう・・・と思っていましたが、混んではいたものの、普通にいけました)。

 

ラストランだけあって、電車にはラストランの旨が掲げられ、社内もいろいろ引退記念の案内がなされていました。案内も全て丁寧に案内され、なかなか乗っていて楽しかったです。(通常の停車駅と異なるので、案内しないと気づかず乗った人が間違えるというのもありますが・・・。)

 

ちょっとだけ写真と、乗った時の動画を掲載します。(ブログだと動画は1分以内なんですね、勉強になりました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 14th St- Union Square到着時アナウンス

 

Kings Hwyから出発後のアナウンス

 

Sheepshead Bayから終点Brighton Beachの案内