アメリカに来てもう少しで2年なのですが、5年有効のビザを保有しているものの、I-94という滞在期限がビザの有効期限と別にあり、それが入国から2年で切れてしまう・・・。もちろん、期限を超えてアメリカにいるとオーバーステイで、たとえビザが有効でも大問題。

 

更新するには、一度アメリカから出国して戻ってくる(すると追加で2年また延長される)か、アメリカ国内で延長申請をするの2種類あるものの、どうも申請は面倒らしく(申請して大分時間がかかるらしいという噂・・・)、ならいっそ夏休みついでに、カンクンへ行くことに決定。これで家族まとめて滞在期限を延長しつつ、ちょっとリゾートでゆっくりしようと画策。

 

宿はHIS USAで予約し、飛行機もHIS経由でJetBlueのニューヨーク(JFK空港)=カンクンの往復航空券を手配。LCC?だけあって、結構お値打ちな価格でした(でも、預ける荷物が有料ってのは、いかにもLCCですね・・・。なんとか家族でスーツケース1つにまとめましたが・・・)。

 

で・・・出発前日、JetBlueのオンラインチェックイン(24時間前からWebで実施可能)をしようと、Webから航空券の確認番号を入れ、手続きを進めるも・・・

 

「ん、デフォで画面表示される息子の性別が何故か女になっているし、娘の誕生日がなんか違う(10日ずれてる)・・・」

 

息子の性別間違いは、Web上で修正し先に進めたものの、娘の生年月日間違いは、Web上で修正して次に進もうとしても、「誕生日が事前登録内容と合わないので先に進めない」とエラーではじかれてしまう・・・。

 

うう・・・最悪飛行機に乗れないのでは?もはや旅行終了?やばい!滞在期限どうしよう!なんて焦りつつ、冷や冷やしながら、JetBlueのオンラインサイト上のチャットを開き、事情をタイプして送信(電話もしたものの、53分待ちとかいうアナウンスが流れたので+英語に自信がなく・・・諦め)。実に50分程度待ったところ、チャット上で担当者が現れ、かくかくしかじか事情を説明。すると、こっちから送った正しい日付にJetBlue側で修正してくれたのか、無事事前チェックインを済ませることができました(この時点で夜11時半・・・次の日6時起きですが・・・)。
 

HISのサイト上で航空券予約の入力をしたときにミスったのかな?と思ったものの、控えを見ると正しい生年月日になってるし、いったいどこでおかしくなったのだろうか・・・。

 

まあ、おそらく当日空港でもカウンターに行けばなんとかなったんじゃないか、と思いつつ、ドキドキを出発当日まで持ち越さずに済んだので本当に良かったです。

 

ちなみに・・・ですが、行きのフライト(ニューヨークからメキシコ・カンクン)はオンラインでチェックインすることが可能なのですが、帰りのフライトは、オンラインでしようとしても、途中で米国のResidential IDナンバーを入れろというStepがあり、(VISAで一時滞在している状態だと)番号わからず進めないので、不可能でした(VISAの番号と有効期限を無理矢理突っ込めば大丈夫?とも思ったものの、やめときました)。なので、帰りはカンクンの空港で普通にカウンターでのチェックインの列に並びました。住所を説明し、無事搭乗券を発券してもらいました。

 

~カンクン旅行その1・おわり~