ニコ公立小学校に通う5年生男子のぽこた 
✖️
中学受験していない母
ニコ

【ただの2026年中学受験日記】




▼今年度版も発売されました!

▼学校訪問用のキレイめスリッパ
 悩みましたが、これ買いました!


こんにちは、ぽこ母です。
宣言通り開智所沢中等教育学校の
学校説明会に行ってきました。

感想としては、、、
すっごく良さそうでしたよニコニコ

まずは、最寄駅から学校までの
レポートです!

最寄駅は武蔵野線「東所沢駅」…
初めましての駅で、いまだに地図的に
どこなのかイメージできてない💦

駅はかなり小規模で、
5年後には、小中高合わせて3000人の生徒が乗降するそうなのですが、とても対応できそうにないなぁと思いました。
東武線とか西武線からスクールバスが出てくれると通いやすくなりそうですが、どうでしょうね?

さて、駅を出たら、

学校まで、大通りをひたすらまっすぐです。

車道と分離した歩道が学校まで続いているので、安全な通学路だと感じました。




途中、角川ミュージアムを横目に進むと、

長閑な風景が広がります。

学校に辿り着けるのか若干不安になりました💦


ちなみに、学校の住所は「所沢市松郷」

となりのトトロで、

サツキがメイちゃんを探している時、

通りがかりのカップルに、

どこからきたのか尋ねられ…

「まつごぉぉーー?」

と驚かれたあの松郷ですよね?

トトロの里山の雰囲気は残りつつも、

学校の手前までは、閑静な住宅街とロードサイド店舗が並ぶ街並みでした。



そんなこんなで学校到着。

駅から12分の記載でしたが、

信号もあるので、15分はかかったと思います。

大通りにバス停があったので、

駅からバスで行けないかな?

と思ったのですが、

1日に5便くらいしかなくガーン

今のところは歩くしかなさそうです。

広い間口に、シュッとした校舎、

そして、広がる空の広さは圧巻です。





我が家のプリンタは用紙一段。