ちまき | neeferのブログ

neeferのブログ

ブログの説明を入力します。

百貨店で鹿児島フェア開催中〜


で、


“あく巻き”を買った🧡


きな粉付き飛び出すハート


中身は


そうそう、これ目がハート飛び出すハート


懐かしい


といっても

私は鹿児島出身ではないんだけれど



私の地元では

これを“ちまき”と呼んでいた


5月5日のこどもの日が近づくと

ちまきの季節

店頭にこのちまきが並ぶ


近所のおばちゃんが作った自家製ちまき、

よくもらって食べたなぁ

自家製は特に美味しい🧡


ベタベタするので包丁は使わず、

糸で切って

砂糖をかけて食べる

🤤🤤🤤




学生時代

鹿児島出身の友達がいて

実家から送ってきた、と

学校にこのちまきを持ってきた


そして、

砂糖を混ぜたきな粉をかけて

食べさせてくれた


ふーん、鹿児島ではきな粉をかけるのね

砂糖以外で食べたことなかったので

新しい発見✨


きな粉もなかなかいける指差し




以前、関東に住んでいた時


5月5日が近づいてきて

無性にちまきが食べたくなった


デパートで探す


ちまきはあるけど

なんというか、

中華ちまきっつうの?

三角形のちまき

おこわかな?

あれしかなくて悲しい

“ちまき”と言うと中華ちまきを案内される


そうだ!和菓子屋さんなら!

と思って数軒回るが見つからず悲しい


職場の人達に聞いてみたけど

知らない、と


結局、

関東では食べることはできなかった悲しい


九州だけなのかな

美味しいのにな〜




こどもの日の歌で「背くらべ」という歌がある


♪ 柱の傷はおととしの5月5日の背くらべ♪


で始まる歌

その続きの歌詞


♪ちまき食べ食べ兄さんが測ってくれた背の丈♪


はて?

お兄さんが食べてるちまきは?


私は、あく巻きバージョンのちまき

と思って疑わなかったけど

地域によっては

中華ちまきだったり

他バージョンのちまきだったりするんかな?


明日、同僚にも聞いてみよ