FB友達申請 | neeferのブログ

neeferのブログ

ブログの説明を入力します。

Facebook をやっていて

時々、まったく知らない人から友達申請がくる

海外の男性が多い

これが噂のロマンス詐欺か⁉︎(もう古い?)

と思ってスルー

特にイケメンは迷わずスルー

現実味ないもんね

ありえない


でも、

共通の友達がいたりすると

まともな普通の人かと思って申請承認してしまう


この前、面識の無い日本人男性から申請があった

共通の友達が2人もいたので承認してみる

すると、

早速自己紹介メッセージがきた


76歳、大和郡山在住、

よろしくお願いします、

あなたはどこに住んでますか?

みたいな内容


大和郡山在住って書いてあったのに

その時は読み飛ばしてしまい、

どちらにお住まいですか?

と聞き返す私


返事は青森在住

ということで、青森在住で話が進む


そのうちに

「副業として

Bitcoinにも投資している

ストーンビジネスを経営しています」

と言ってきた


あ!なるほど!

これはビットコインの勧誘か💡


ならば、副業には副業で対応を!


私は最近、美容健康系の副業を始めました

どうですか?興味ありますか?

利益でますよ

と対抗


すると

ビットコイン投資について

長文メールがダラダラと送られてきた

短文のやりとりの中で、

ん?文章おかしくね?ってとこあっても

76の高齢者だしー、と見過ごしてたけど

長文になるとさらに文章にアラが目立つ

英文を翻訳機で変換したみたいな、、、🤔


せっかく長々と説明してくれたけど、

投資の話、正直よくわからん


とにかくめちゃくちゃ儲かるから

ビットコインで得た利益を

私のやってる副業にまわすといい

一度試すことをお勧めします

ってことを言ってくる


では、

そんなに儲けているのなら

そのビットコインで得た利益で

私のやってるビジネスに参加しませんか?

と勧誘


お互い平行線のままメッセージのラリーが続く😅


だんだんやりとりにも飽きてきたので

「もしかして、あなたは外国の方ですか?時々日本語の文章がおかしいので怪しいと思っています」

と送ったら

パタリとメッセージが止まった

その後、24時間待ってみたけど

メッセージは来ない


変な勧誘きたら

また私のビジネスにお誘いしようウインク