休日 | neeferのブログ

neeferのブログ

ブログの説明を入力します。

仕事が休みの日は、疲れて1日中家に引きこもっていることが多いけど、昨日は久しぶりに1人ランチ


ずっと食べてみたかった、豆腐ハンバーグ!


そして夜は「椿の和菓子作り体験」へ

場所は駅から徒歩14分のはずが、、、

なかなか辿り着けず

遅刻するかとちょっと焦った😅

和菓子職人さんのお手本見学


これで重量を計る

電子計量器だと数字が出るのに時間がかかるから

沢山作る時はこの計量器のほうが早いんだそう

自分が作ったお菓子は

一個はその場でお茶と一緒にいただいて

あとは持ち帰り

うまくできた気になったけど・・・


 ↑

これがお手本の椿

比べると違いが一目瞭然

やっぱり職人さんのは美しい✨

さすがプロ!

余った材料を分けてもらって

家で復習


食後のデザートはしばらく椿決定


このお菓子は、東大寺のお水取りの時期のみ販売される上生菓子だそう

来年店頭に並んだら買ってみよう