マイナンバー | neeferのブログ

neeferのブログ

ブログの説明を入力します。

個人番号届出書を提出しなくちゃならなくて
マイナンバーの通知カードが必要になった

大丈夫、オレンジ色のファイルに綴じたはず
...と思い込んでたけど、無いっ!
何度見ても無いっ!
職場にコピー提出したあとどうしたっけ?
オレンジ色のファイルに戻したつもりだったけど

記憶に自信がない今日この頃(^_^;)

あの通知カード、受け取った時から失くしそうな気がしてたんだよねー
悪い予感ほどよく当たる
やっぱり縁が無かったんだね

自分が置きそうな場所を片っ端から何度も探したけど見つからず


たぶん、捨てた


通知カードと一緒同封されてたチラシを捨てた記憶はある
きっとその時一緒に捨てた

再発行してくれるよね?
早速、ネットで検索すると市役所で再発行してくれるそう
手数料500円がかかるそうだけど仕方ない
でも保険証なんかの再発行はタダでやってくれるのにマイナンバーは500円も取るなんて!
しかも500円はボッタクリではないの?
ブツクサブツクサ...

まあ、とにかく市役所へ

誤って捨ててしまいました、ということで書類2枚書いて終了
「これで終わりです」

あれれ?

「あのー、手数料は払わなくていいんですか?」

「10月から手数料が発生することになってますが、9月までは無料です」

おお✨
ラッキー!

でも家に届くまで3週間もかかるらしい😭トホホ