おひさしぶりです

ハンドメイド作家の HARU ですにっこり








いろいろなことで忙しくしていて

ブログ書けてませんでしたタラー


オーダーの制作に加え

実は新しいこともはじめて

慌ただしい日々を送っていますアセアセ


ハンドメイドマーケット飽和状態の中

生き残っていくには

常に勉強し続けることが

大切だと思っていて


そのために日々できることを

コツコツしていきたいと

思っているところですにっこり








さて

今日はちょっとした悩みがあるので

書いてみようかなと思います鉛筆







最近悩んでいるのは

オーダー対応手


というのも最近ちょっとしたことが

あったんですもやもや





実は初めての

無言オーダーキャンセルがありました傘


こういうこともあろうかと

私は以前から

制作にご入金いただくスタイルを

とっていましたお札





だからキャンセルされても

損はしていません気づき



 

ただ

材料のパーツは購入しちゃったので

うーん凝視


ちょっと複雑な気持ちネガティブ


パーツも入金後に

購入すべきだったなぁと反省です







この方

2度オーダーをお願いしてきたので

確実に購入したいんだろうなと

こちらがたかをくくってしまったのが

いけなかったなぁと…


けっこう急に心変わりする方って

いらっしゃるので

どんなに信頼できそうなお客さまでも

やはり入金をに済ませていただくのが

よいなと思いました悲しい








ハンドメイド販売って

お客さま主体だけど

お客さま主導じゃダメだと思うんです


こちらが主導権を握って

きちんと一線を引かないと

仕事として成り立たないから驚き






でも

こちらがお願いすると

気分を害される方も

いらっしゃるみたいですね無気力


気に入らないことがあると

音信不通になったり…


こういうことが続くと

私がお客さま対応下手なのかも?

って思ってしまったりしますオエー


せめて嫌なら嫌と

オーダーやっぱりやめるならやめると

一言知らせてほしいなぁ

無言キャンセルは悲しい悲しい


急に事故にあったり

事件に巻き込まれたりとかしてないかなと

心配にもなるしネガティブ







今回の無言キャンセルは

「やっぱり◯◯ください」

(購入するか悩んでいらっしゃった)

というオーダー依頼の

メッセージからはじまり


使うパーツが注文しないといけない

特別なものだったので

これでいいですか?と確認をとりました鉛筆


そこまではよかったのだけど。。


こちらが

「では先にご入金ください」

とお伝えしたタイミングで

音信不通になりました悲しい


先に料金をお支払いください

っていうのが

気に食わなかったってことだよね?


でもそういう決まりだもん

仕方ないよ悲しい


先に払ってくれないと

逃げたりする人がいて困るから

先払いのシステムにしてるんだけどなぁもやもや


後払いはリスクが高すぎるハートブレイク


だけど先に払うのは嫌っていう人も

いるんだなぁという

ちょっとした教訓になりました手








結論上差し

今後どうしたらいいか

についてですが


やっぱり入金は先にしていただく

それをまず最初にお伝えすることと


最初に感じた違和感を大切にする

ということに尽きます気づき








どういうことかというと

今までにちょっと大変なお客さまに

何度か会ってしまっているのですが


みなさん同じ傾向がありまして


それは

最初のメッセージが丁寧でない

ということなんですアセアセ


オーダーがキャンセルや

要望の多い大変なものになる場合って


お客様の最初のメッセージが

「◯◯オーダーできますか?」

「◯◯つくってほしいです」

などの

たった一文であることがとても多いです驚き


こんにちは、とかの挨拶があれば

まだいいほう。

たった一文しか送られてこないと

私は少し違和感を感じてしまいますちょっと不満





逆に

すごくいいお客さんだなと思える

心ある方のオーダーって

最初からとてもスムーズで丁寧で

やりとりしていて気持ちがいいですピンクハート


そういう方たちって

「突然のメッセージで失礼いたします」

「お忙しいところ失礼いたします」

こんな感じのすごく丁寧な

メッセージを送ってきてくださいますにっこり


最初に

ん?なんかこの人変だな?

って思うようなメッセージを

送ってくる方には

注意したほうがよさそうですねアセアセ







今日のブログは

単なる私の悩み吐き出しみたいに

なってしまいましたが


ハンドメイド作家も

いろいろありますよね悲しい







いろいろあってもめげずに前を向いて

がんばっていこうと思いますグー


注文しちゃったパーツ

可愛いから何かに使わないとだな飛び出すハート


せっかくだから

とびっきり可愛いものをつくりたいなハート








つたないブログですが

お読みいただき

ありがとうございましたピンクハート


ではまた次のブログでキラキラ








最近はじめたモールアート♡







▽ ショップリンクはこちら ▽

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡


t & fluffy

wool felting artist

SHOP LINK

minne

Creema


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡