こんにちは にっこり

ハンドメイド作家の HARU ですリボン








今日は発送準備の日ハートのプレゼント

(木)〜(日)にかけて

商品が売れることが多いので

日曜日はだいたい梱包作業していますハサミ








さて

今日は私が

ECサイトでのハンドメイド販売を

はじめるにあたって

準備した10のことを

書かせていただこうと思います鉛筆


今回取り上げるのは前半の5つです🖐🏻


よろしければお付き合いくださいハート









販売をはじめるにあたって準備したこと

① ショップを整える


まずはECサイトに登録しましたスマホ気づき


私は最初

minneに登録しましたが

今はCreemaでも販売しています財布


minneCreemaの違いについては

またいつかブログで

取り上げますね鉛筆




サイトに登録したら

トップ画像アイコン

そしてプロフィールを整えます♪


プロフィールには

自分がどんな人かがわかるような

自己紹介文を書きましたハート




そしていよいよ商品の登録ですブルー音符




商品説明欄には

自分がこだわったところや

他の人の作品との違い

商品を手にすると

どんな気持ちになれるかなど


購入を後押しするようなこと

安心できるようなフレーズを

書くようにしていますにっこり







② 質のよい写真を撮る


商品が売れるかどうかは写真が命

といっても過言ではありませんカメラキラキラ


最初は私も

どうやって撮ったらいいか

さっぱりわからなくてタラー


いろんな撮影用小物を

買ったりもしましたが


結果 あまり小物を使わなくても

整った写真であれば

商品は売れることがわかりましたダッシュ




ポイントは


商品をメインにした写真であること

加工しててできるだけ明るくすること

全体のバランスが整っていること

背景にはお金や手間をかけること


この4つを徹底したら

売れる写真が撮れるようになりました♪


バランスを整えるというのは

被写体を真ん中に配置して

背景が不自然に斜めになったりしないよう

気をつけるということ手




でもでもこの写真

ちょっぴり斜めな気がするな(笑)



見た目すごく変じゃなければ

細かいことは気にしてませんにっこり





加工アプリはこちらを使っています下差し




背景はこちらを使っています下差し





私の撮影技術なんて

まだまだなのでアセアセ

あまり参考にならないかと思いますが


整った写真であれば

プロみたいに上手ではなくても

見ていただけるので

大丈夫ですOK


今年はもっと高画質のiPhoneを買って

もっともっときれいな写真を

撮れるようになりたいなと

思っていますキラキラ









③ Instagramをはじめる


何も知らなかった作家初心者のころ

SNSはやった方がいい!!

というコンサル系の動画を見て

素直な私はInstagramをはじめましたカメラ


結論から言うと

Instagramは私の場合

売り上げに関係ないと思ってますタラー


フォロワーも200人程度だし

投稿も最近は週1〜2くらいだし…


でも minne・Creemaから

直接集客できていますOK


このお話は長くなりそうなので

また別のブログで取り上げたいと思いますが


ECサイトでの集客が難しく

競合が多いアクセサリーなどの

ジャンルの販売の場合は

Instagram集客をされた方が

いいのかもしれません目







④ 商品の質をチェックする


これけっこう大事です上差し


自分が作ったもの

自分で使ったことありますか?


私はあまりなかったんですタラー


それで販売前に自分が作ったものを使って

壊れないかどうかチェックをしましたOK




するとやっぱり

商品の弱いところがわかったりして

よりグレードアップさせることができたので

耐久性テストは大事かなとブルー音符




クレームを最小限にするためにも

そしてお金という対価をいただくためにも

今後もできることはしていきたいなと

思っていますピンクハート







⑤ 価格帯を設定する


商品の準備ができたら次は価格財布


価格の決め方はこちらのブログに書いたので

よかったら参考になさってください下差し



よく

の価格設定がいい

という話は聞きますが


私も採用しています上差し


5,000〜10,000円 

3,000円程度 

1,000円前後


当店ではどの作品も需要があります流れ星


違う価格帯でのご提供をすると

違う価格層のお客さまが

来てくれる可能性大ですよピンクハート





ちなみに私は

送料に梱包料+手数料を含めていますハサミ


梱包料を商品価格に含めてもいいんですが

なぜか含めると

半端な金額になることが多いのでタラー


梱包料なしで 1,980円とか

2,980円とかになるように設定します気づき


そしてそのことは

自己紹介欄に記載しています鉛筆


金額が適正かどうかは

販売してみないと

わからないところがあるので


最初低めに設定して

少しずつ上げるのがよいと思いますハート


逆に途中で下げちゃうと

前に高い値段で買ったお客さまが

不信感を感じられてしまうかも…


なので

低めからあげていくのが

よいと私は思いますOK










本日は

販売を始めるにあたって

私が準備した5つのことを

書いてみましたにっこり


何かのお役に立てれば幸いですピンクハート







次回は後半の5つを

ご紹介しますねニコニコ







読んでいただき

ありがとうございましたハート







ロールケーキ & いちご

 




▽ ショップリンクはこちら ▽

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡


t & fluffy

wool felting artist

SHOP LINK

minne

Creema


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡