お正月も終わり、やっといつものペースが戻ってきました。

新年の初仕事は、「まずは私物で手慣らしを。。。」と決めていますが、今年は手帳カバーを作りました。


何色(=どの生地)にしようか?
何かアクセントを入れようか?



年間手帳の色って、何となくその年の運気を左右しそうな気がして、何色にしようかすごく迷ってしまいます。
でも、本当はそんなの何の関連もないことなんですけどね。

たまたま一目惚れレベルの手帳が見つかった時には、運気とか全く考えずに即買いするのに、なまじ自分で作るとなると、急にそこに意味をこじつけたりしたくなるから困ったものです。(^_^;)

そうしてさんざん迷った挙句、今年の手帳カバーに選んだのは、

「白地×グレーの文字柄」という何の色味もないスタイリッシュな生地

 

 

 

そして、「刺繍で何かワンポイントを入れて、もっとオリジナルなものにしようか?」という考えも、さんざん迷ってやめにしました。

「この余白がいい感じだし、何でも凝ればいいってもんじゃない。」
「これはこのままの方がいいよね。」

と、何度も自分に確認。


そんな訳で、さんざん迷った割には、いたってシンプルに制作終了してしまいました。(*゚.゚)ゞ


とはいうものの、裏表紙にネームだけは入れましたけどね。

 

 

 

(私にとって)ネームを入れるのってとても意味のあること。
すごく凝った作品にしろ、さほど手間をかけていないものにしろ、

ネームを入れた瞬間に、心の中で何か別の次元のモノに変わる。

それだけで「ずっと大切に扱おう」という気持ちが湧いてくるから不思議です。
だって、ネームって「自分」ですもんね。

今回のネームは、柄デザインに同化するような書体で入れました。
完全一体化で色もグレーにしようかな、とも一瞬思いましたが、
そこはやはり名前なので、色を変えて微妙に目立たせましたよ。(笑)

 

 

 

仕事モードに入ったところで、
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします♡