最近は 色々な長さの輪針が出てきていますが音譜


それでも、増減目などがあり、どうしても4本針で編む時ってありますよね。

カルトナージュ・タティングレース教室(シャトル&ニードル) Atelier Cotton Rose  『手作り教室 一期一会』 -4本 棒針使用時


そんな時 針と針の境目にスジができてしまうこと…o(_ _*)o ってないですか??


そんな時のちょっとしたコツひらめき電球


ほんの些細なことですが、 これで お悩み解決です(*^^)v

カルトナージュ・タティングレース教室(シャトル&ニードル) Atelier Cotton Rose  『手作り教室 一期一会』 -4本棒針 2~3目編んだら


新しい針で 2~3目編んだら音譜 その編み針を手前に数回 クルクルっと回しますリサイクル


指の位置を 文章にするとすればひらめき電球


親指の先っちょと 人差し指の第一関節で挟んでいた編み針を右矢印


親指の第一関節と 人差し指の先っちょで挟む感じになるまで  クルクル回す×数回音譜


その時に、左手にかかっている糸は ある程度ちゃんと ピ~ンと張っておいてくださいね音譜



カルトナージュ・タティングレース教室(シャトル&ニードル) Atelier Cotton Rose  『手作り教室 一期一会』 -4本棒針 境目


そうするとひらめき電球


編み針の境目の目が ちゃんと お行儀よく 並びますラブラブ


私は、このコツを聞いた時 恋の矢 でした ^m^ 


みなさまは いかがでしょうか(*^_^*)



ひらめき電球新しい段に編み進んだ時の 端の目にも 同じことが言えます。


 新しい段の目を2~3目編んだ時に クルクル回しておくと


 端の目だけが… 伸び伸びになっちゃう…(w_-;


 そんな悩みも だいぶ解消されますよクローバー



この クルックルッ(*^^)v よかったら 試してみて下さい ^m^ 虹