#1-#85までに登場する全キャラクターの総まとめです。
The Walking Dead Survivor's Guideを参考にしました。
*激しくネタバレしてますので、ご注意ください
今回は、Marauders、Martinezです。
Marauders *3人組の略奪者達 各人の名前不明
初登場:#57
最後の登場:#57
状態:死亡
前職:不明
現在の役割:3人一組で略奪を行っていた
他者との結びつき:なし
出会い:高速道路
別れ:それぞれ、Rickに頚動脈を噛み千切られ死亡、Fordにより射殺、Rickにナイフで滅多切りにされ死亡
物資調達のため別行動をとったRick、Carl、Fordらが道中の高速道路で夜を過ごしている間に忍び寄り、Rickらが持っている物資と車の強奪を試みる。
しかし、RickとFordの抵抗にあうと、その仕返しにCarlに暴行を働こうとするが、それがRickを激怒させてしまう。
まず、Rickを羽交い絞めにしていた男が頚動脈を噛み千切られ死亡。
その光景に恐れをなし、注意がそれた隙にFordがもう一人を射殺。
Carlを暴行しようとしていた男は恐れをなし逃亡を図るが、怒りに我を忘れたRickがナイフを持って追いかけ、ナイフで滅多刺しにして殺害。
それぞれが武装していたものの、Rickがまるでゾンビのように頚動脈を噛み千切った事から恐れをなし、一気に形勢が逆転し、全滅した。
Rickの抵抗にあうと、その仕返しに息子に手を出そうとする下衆な人間性を持っていた。
この出来事のお陰で、Fordが自らの過去を話し、お互いの理解が深まる。それまで、険悪な中であった二人だが、この出来事によって非常に重要な一歩を踏み出す事ができた。
ある意味で、自らの死を持ってRickらに貢献したといえるキャラクターであった。
**********************************
Martinez 日本語表記:マルティネス
初登場:#27
最後の登場:#36
状態:死亡
前職:体育教師
現在の役割:Woodburyの入り口の警護、知事のスパイ
他者との結びつき: 知事の手下
出会い:Woodburyの入り口
別れ:知事に刑務所の場所を報告に戻ろうとしていたところをRickにより車ではねられた後、絞殺
学校で体育の授業を担当していた教師であった。
学校に立てこもっていた警官や消防士などがゾンビの数に圧倒され、全滅した際、一人脱出に成功し、生き延びる。
しかし、その時の子供達の泣き声や助けを呼ぶ声が耳にいつまでも残り、一人で逃げ出したという事を深く後悔させていた。
Woodburyを取り囲む防護壁の警護を行っていた際、ゾンビに襲われているRickらを一斉射撃により救出し、知事へと引き合わせた。
その後、GlennとRickの脱出を手伝い、Michonneの救出も手伝うと、共に脱出を図る。
刑務所到着後も、ゾンビにより蹂躙された刑務所を見て我を忘れて車で突っ込んだGlennを助けたりと、Rickらにとって非常に心強い新たな仲間のように思えるも、それは全て刑務所の位置を把握するためRickらに取り入るための作戦であった。
刑務所の居場所を把握すると、Woodburyに情報を伝えにこっそりと抜け出す。
しかし、Martinezの姿が見えなくなったことを知り、Rickが全ては罠だった事に気がつくと、追跡のためDaleのRVを走らせる。
徒歩でWoodburyに向かっていたMartinezだが、追って来たRickに車ではねられ、重傷を負う。
問い詰めるRickに対し、知事に知らせるのではなく、十分な部屋と安全な柵で囲まれた刑務所に子供達や女性達を連れて来るつもりだと話すも、全く信用する事ができないRickに首を絞められ絞殺される。
死体はそのまま放置されるが、後に知事が刑務所を探すために放った探索グループにより発見され、首を切り取られ持ち帰られる。
その首はRick達は極悪人であると住民達を説得するためのプロパガンダに使用、絶大な効果を発揮し、住民から多くの兵士を集める事に成功している。
番外編では、Tyreeseらと共にエイリアンの手により復活。
TyreeseやAxelと違い、腕力ではなく敏捷性を強化されておりナイフと体術でゾンビを次々に殺した。
また、Rickと再会した際には、本当は知事に報告に向かっていたので、Rickは正しい事をしたと思う反面、遅かれ早かれ知事との全面対決は起こったことなので、あの場で自分を殺す必要はなかったのではないかという憎しみも感じており、複雑な感情を抱えていた。