ホームポジション | ユビートしかやったことのない僕が、21日でボルテⅣのレベル17をクリアしライバルから尊敬させることができた、最強最速上達法
んにちは

キョウヘイです。





今回は、押しやすくするための構え

ホームポジション
について書いていこうと思います。





これを習得することによって鍵盤(ボタン)が押しやすくなり

タイミングもより正確
に押せるようになります。




それと同時に鍵盤の配置を覚えることもできます。



言うまでもありませんが、鍵盤系のゲームをするうえで



鍵盤の配置を覚えることは上達するうえで必須です





これは、ボルテに限らず多くの音ゲーにあると思います!






まず僕がやっている配置を紹介します


ボタンの配置




 BT-A   BT-B  |  BT-C    BT-D
 左中指  左人指    右人指   左中指


   FX-L     |     FX-R
   左親指          右親指







このように全部の鍵盤を押さえられる状態にします




そうすることで安定した状態で譜面を押すことができます








やっているうちに押し方は変わってくることがあると思いますが


おそらくこの構えの人が一番王道かつ一番簡単な構えだと思います。






ちなみに僕の周りの人は全員これでした。




 
この押し方で最上段位(一番難しいやつ)をクリアしてる人も沢山います



なのでこのやり方がとてもお勧めです






これでもし、やりずらければ

オリジナルの押し方に変えていってもらって全然大丈夫です。





ですが、まだホームポジションが決まっていない人は、一度試してみてください!









次にデバイス(回すヤツ)についてですが、


これは、そのまま近いほうの手でつまんで回してもらって大丈夫だと思います。





わざわざ逆の手で回す人はいないと思うので、特に解説はしません。





レベルが上がってくると逆の手でで回さなきゃいけない譜面もでてきますが




今回は初心者向けに書いているのでまだレベル的に出てこないと思います。





なので今回はまだ触れないでおきます。





難しいボタンの配置の押し方は、別の回で解説しようと思います!






最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


        キョウヘイ