#私の苦手なこと | ワーネバ エルネア王国日記帳

ワーネバ エルネア王国日記帳

アプリ版 エルネア王国プレイ中

私の苦手なこと

5連勤苦手。

いや、普通の会社勤めなら、5連勤当たり前なんだけど。


接客業だから。基本2〜3日働いて、1日休んで、また2〜3日働いて1日休みの繰り返しが多いんだけど。


たまに5連勤2連休が来る。


これが私にはキツい…。


しかも今回の5連勤の内2日は、勤務開始前に友人と会うなんてこともあったから。寝不足での体力切れまで起こした…


本当は1日だけの予定だったのにね。何でだっけな。急遽翌日も会うことになったんだよな。


いきなり会いたいと言われ、いきなり会う日数が増えて。


体力スッカラカンよ


22時まで働いて家に帰り着いたのが0時で、翌日9時〜会おうって。


1人でダラダラ時間必須な私から、安寧と休息奪わないで😭



でもまぁ、2日続けて会ったお陰で、1つ進んだ事がある。


精神病んで休職中の友人2。最近回復してきて社会復帰に焦りが増したんだけど。


まだ待てって抑えるのにこっちは必死。


焦燥感はもの凄く分かるけど。今のままでは、同じ事の繰り返しだから。まだダメ。

 

焦りはあるけど、働く事に不安や恐怖が大きいと言ってる内は絶対ダメ。


自分が変わらないと。変わってもう大丈夫って言えるようにならない内は、焦りで動いた所で悪化するのが目に見えてる。


友人2と話してると、自責思考で鬱陶しい。反省は大事だけど、ウジウジと自分なんて、自分が悪い、何でこんなに仕事出来ないのって言う、何の利益にもならない自責思考を先ず止める卒業が目下の目標になった。


反省と自責は全くの別物。


で、何故その思考パターンになったのか深掘りして行けば、社会人になってかららしい。


子ども〜学生の頃まではもっと楽観で、なるようになるさタイプだったと。


そう言えば何でだろう?いつからだ?って凄く悩みだしたから。


その謎が解ければ、多分自分が少し変わるはず。


私は精神科医でも研究者でも何でもないから。今度病院へ行った時に相談して貰うことにして。


今回会って、友人2が今の自分から変わる為の課題が分かった。


ネガティブ言葉禁止、これまでの自分をしっかり褒める、反省と過度な自責の区別を付ける、自責思考からの脱却。


疲れたって言いかけたら、今日も頑張ったに訂正する。


怖いと思うことは、それと同じくらい希望があることを認識する。


嘘で良い。嘘でも繰り返してる内に本当にポジティブになるから。最初は気持ち悪いけど。その内慣れる。


褒めるのも大事。受験や就活不安で仕方なかったはず。全部乗り越えて来た自分凄いよね。偉いよね。しっかり5年間も新卒で入社してずっと社会人やって来たんだから。頑張って来た自分を誇りなさいよね。


ずっと頑張って頑張って来たのに。そんな自分を自分から否定されたら、悲しくなっちゃうでしょ…。


褒めて誇るの大事。そんなの気持ち悪くても、乗り気じゃなくても、嘘で良いから。ちゃんと褒めて。


反省は大事だけど。何故そうなったのか、予防策や改善策は?を考える程度で良い。自分があの時あんな事しなければとか、いつも要らん事ばっかりする…とか。クヨクヨ余計な事まで考えなくて良い。次はもう繰り返さない!で反省はお終い。そして、しっかり反省した自分偉い!で褒めて締める。それで良い。


ポジティブ思考や褒めるのが気持ち悪くなくなったら、復帰しても大丈夫かな。


自分の守り方、受け身の取り方、しっかり身に付けないとね。せっかく休職してるんだし。これまでの自分をゆっくり丁寧に変えるチャンス。焦りで貴重なチャンスや時間を無駄にしてはいけない。



それにしても疲れた。

何でよりによって、5連勤半ばに来るかなぁ…。


1ヶ月前から予約入れといて😩



現状から、自責から抜け出せるかも知れない。って思えた時の友人2の瞳が、一瞬光ったんだ。


希望の光なんて。初めて見た。


体力切らした甲斐があったね。


2連休だよ。やったね。

その後4連勤が待ってるけど…


思い切り怠けるぞー🛌



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する