今回の山川穂高のFA移籍で、和田毅がプロテクト漏れで人的補償対象となった案件だけど…

〉今オフの大トリとなる交渉を終えて
「すごく評価してもらったし、(球団からは)年齢もある中でチームの力になってもらってありがとうと言ってもらった。納得してサインしました」と語った。

↑は和田が昨年の契約更改でのコメントだけど、その評価していた選手をプロテクトから外して人的補償で西武に行けといわれたら、和田の気持ちからしたら球団に対して怒りや不信感を抱くと思う。 昨年の契約更改での評価や言葉って何?と言いたくなるよ。
恐らく、和田からの何故?という問いかけに球団サイドがマトモなレスポンスを返さなかった、いや返せなかったから和田も気持ちが萎えたと考えている。

ちなみに、内海哲也や長野久義と比較されているけど、和田は小久保監督が来季もローテーションの一角として必要と公言していたし、そのピッチャーをプロテクトから外すとかフロントの手落ちだと思う。

和田批判のコメントを見ると、鹿を追う者は山を見ず、に該当する浅はかな人と思うよ。