こころが変わるとからだが変わります。
例えば、とても良いことがあった帰り道を歩いているとします。こんな幸せで良いんだろうかと思うくらいの出来事があった帰り道です。そんな時、どんな歩き方をしていると想像しますか?
背中を丸くして、顔はうつむき、トボトボ。。と歩くでしょうか? きっと、まるでその逆になるはずです。
あるいは、男性がいつもはあまり着ないスーツを着ると引き締まった気持ちになり、姿勢がピシッと伸びて颯爽と歩き、動作が機敏になります。
また、女性がパーティに行くためにドレスを着て、髪の毛をキレイに飾ると何となくいつもと違う表情、姿勢、所作になるのではないでしょうか。
そして、からだが変わるとこころが変わります。
すでに述べたような姿勢や動作の変化を、逆に意図的につくることでこころが変わるのです。
私は、人のこころが変わり、また姿勢や動作・行動が変わるお手伝いをすることで、笑顔をつくりたいと考えています。
この行動から変えてこころを変えるアプローチを、心理学領域では『行動療法』と呼びます。
何も特別なことではありません。私たちは悲しいことがあった時や怒りがおさまらない時、うまくいかないと感じる時がありますが、そんな時にこそ、笑顔をつくることから始めてみるのもいいかも知れませんね。
無理やりにでも、そんな時こそ笑ってみる。
ほんの少しのことですが、効果は絶大ですよ。