あたしにできること | need-be-coolさんのブログ

あたしにできること

今日は旦那が長男次男を連れて出てくれた。

航空ショー&モーターフェスティバルで、長男はウハウハだろう。


あたしは旦那がダビングしてくれたデスパレートな妻たち3の続きを、GW以来に観る。


その中で、リネットっていう子沢山の働くお母さんがいて、自分も働いてるのに、すごく旦那さんのサポートも、心身共にやってて、(それに引き替えあたしは専業主婦なのに、サポートどころか家事もちゃんとできなくて、なんて役立たずなんだろう)ってドバーッと涙が出てきた。


あたしがいることで、旦那に負担をかけてばかりで、心療内科通わなきゃいけないような人間で、経済的にも負担かけちゃって…と、クルクルマイナススパイラルへ。


けどリネットは、キャリアある仕事を辞めて、旦那さんの夢だったピザレストランを手伝うことにするんだ。


「家族ともっと一緒にいたい」って。


あたしは働くことはできないし、家事もあっちこっち(しなきゃしなきゃ)って頭の中だけ忙しくて結局できない繰り返し。


けどね、もし同じように落ち込んだ人がいたらあたしはきっと、

「家族を愛することさえできてれば、笑顔で子供を抱きしめることさえできてれば、仕事や家事ができなくっても、あなたはすっごく役に立ってるんだよ」

って言うと思うんだ。


じゃあ自分にもそう言ってあげたいよ。もっとあたしはあたしを許してあげたいよ。


大したご飯が作れなくても、最悪ご飯作ることさえできなくても、笑顔で「おかえりー!」って言えるお母さんになりたい。


そしたらきっと、大丈夫な気がするんだ。

生きててもいいような気がするんだ。