愚痴になります。
気にされる方はスルーして下さい。


おチビ(もう高学年)は卵アレルギーです。
一歳になる誕生日前にゆで卵の卵黄を食べて アレルギーだと分かりました。
美味しそうにモグモグしていたのに、急変して。。。。
今でも 思い出すと 怖くなります。

今は 卵の入ったクッキー数枚は食べる事が出来る様になりました。
今迄は 家に卵を使ったマヨネーズ、卵も置いていませんでしたが、今はそこまではしなくなりました。


夏が近づくと 子どもだけ参加のキャンプが色々あります。
自立や長時間の集団生活、なにより普段出来ない 体験や経験をしてもらいたい。
よく キャンプのチラシを見たりします。
そんな時に
必ずではないのですが参加条件に、
 食物アレルギーなど、重篤な持病がないこと
との一文が入っています。

今はどうか分からないのですが
は◯◯る って 有名な学習塾があります。そこの長期休みの キャンプはとても魅力的です。塾生しか参加出来なく、それを目当に塾に通わせたって話も聞くほどです。でも 調べた時はアレルギーの子どもは参加出来ないってなってました。。。

今回 退職された教職員、企業の方が多くいらっしゃって 物作りを教えてくれる団体主催の 海上研修があるのですが、そこの参加条件にも

食物アレルギーなど、重篤な持病がないこと
との一文が入っていました。
全国規模のクラブです。
低価格で物作りを教えてくれる ありがたい団体です。
1年から団体に所属していて、しばらくぶりの再開された研修で参加資格が今回限り。
あきらめきれずに どうしてもダメなのかを聞きに行きました。

分ってはいましたが、答えは 
  ダメです。
でした。
船の食事は管理出来ても 研修先の 大学や見学企業に 食事の配慮のお願いを出来ない。 グループで自由散策の時の食事はどうするのか。会の理事長とも話して決めた事。
決まり文句の
 命に関わる問題なので
と おっしゃられて。。。
難しい時はご飯を出して頂ければカレーを持参させますが?って提案しました。
もう一度 検討しますが、難しいでしょうとの事でした。
本音は 面倒 ですよね。
アレルギーっ子に ご理解頂ける方がいて 面倒見の良い引率者、良いお返事が貰えますように。



若い内の 親元を離れて 学校とは離れた場所の集団行動って とても大きな影響があると思うのです。
大学生とのワークショップ、企業見学
将来の夢のきっかけになるかもって思うのですが。
 

アレルギーで 色々な時に配慮を頂けて とてもありがたいと思ってます。
手をかけて 頂けてるなぁって 感謝する事も多いです。

でも アレルギーで 出来ない事が 多々あり 悲しくもあります。