全世界の村上まなつオタクの皆さん、おはようございます。ネヅシです

先日アズールレーンにプリマス(cv村上まなつ)が実装されましたね。この情報を見てアズレンをダウンロードした方も多いのではないでしょうか。かくいう僕も古のアズレンデータを引っ張り出してきました。そして運命の実装日。石ヨシ!資金ヨシ!!いくぞお前ら!!!

 

 

特 別 計 画 艦

 

なんということでしょう。今回実装されたプリマスは第五期特別計画艦でした。教えはどうなってんだ教えは

しかもロイヤルの陣営技術Ptが900無いと開発に取り掛かれないと来ました。僕もこれまで一度もポイントなんて気にしてこなかったので普通に絶望してました。くそったれ

さて、ぼくと同じ理由でやっぱいいや!と投げてしまったオタクも多いと思われます。そこでこの記事で紹介させていただくのは

・序盤にやること

・陣営技術Ptの増やし方

・オススメキャラ

です。気が向いたら読んでいってください

 

・序盤にやること

チュートリアル中にラフィー、綾波、ジャベリンの3人のポケモンの中から1人を選ぶことになると思います。全員駆逐艦なのでもれなく全員ロリです。良かったですね。ここでは一目惚れとか特別な理由がない限りは基本ジャベリンを選択しましょう。

ロイヤルの所属艦なので、先程書いたロイヤルの技術Ptを貯める際に楽になります。また、ここで選ばなくともポ〇モンとは異なり他の2人も後から入手可能なのでここで迷う必要はありません。とりあえずジャベリンを選んでおきましょう。ちなみにチュートリアルの進行をして下さっているちっこくてうるさい金髪ツインテロリには後々死ぬほどお世話になるので、そのつもりで接してください。

さて、チュートリアルが終わったらとりあえずメインストーリーを進めることをお勧めします。メインストーリーの進行で解放される機能がいくつかあるのと自分の艦隊のレベリング、ランク上げ及び通常海域でドロップするキャラにいくつか使えるものが含まれているので、それのドロップ狙いなどです。まあイベントやっててキャラとか見て気になるようでしたらそっち回すのもありだと思います。そこは自分の心と股間と相談してください。

 

・陣営技術Ptの増やし方

次に先ほどの陣営技術Ptの増やし方です。増やし方は主に

 ・図鑑にいない陣営所属艦の入手

 ・陣営所属艦の完凸

 ・陣営所属艦の120レベル到達

の3つです。この中でも2つ目が一番大きくポイントを貯められるので、とりあえずロイヤルの所属艦を入手したら育成してください。プリマスの開発だけが目的なら最初にもらえるユニコーンとレパルスがちょうどロイヤル艦なので、レアリティを気にせずロイヤル艦だけで艦隊を組んでメイン進めるのが一番いいと思います。70レベルになったら完凸が可能です。ブリや同キャラを使って強化しましょう。

 

・オススメキャラ

最後の項目はこれです。開発に取り掛かるまでに揃えておくと開発がスムーズに進むキャラを何人か紹介しておきます

 ・ アマゾン

さっき言った進行の金髪ロリです。レアリティはRのロイヤル所属の駆逐艦なので入手も割と楽でポイント稼ぎにもなります

そしてこのお方の特筆すべき点はこのスキル

計画艦の開発項目の1つにデータ収集と言って、特定条件の艦の経験値を一定数集めるという項目があります。プリマスの場合はロイヤル前衛艦の経験値を1200k+2400kです。

 

見ての通り膨大な量です。これを集めるにあたってこのスキルがあるのと無いのとじゃ効率はダンチです。最初に選択したジャベリンも、スキルと計画の両方に適応されるので最優先で入手及びスキル強化をお勧めします。入手方法は小型建造か4-4、5-1、5-4のドロップで入手できます。ちなみに改造も実装されてはいますが、必須ではないので気が向いたらって感じで大丈夫です

 

 ・ クイーン・エリザベス

ロイヤル艦隊を組むにあたって必要不可欠になるのが陛下です。レアリティはSRでロイヤル所属の戦艦なので入手はやや大変ですが、持っておくとこの先が大変楽です。肝心のスキルの方見ていきましょう

はい。特に言うことなく強いです。陛下万歳。入手方法は大型建造か5-2、7-1でのドロップになります。優先して強化しましょう

 

ここまで色々書きましたが、僕もまだそんなに進んでいるわけではないのでゆっくりやっていきましょう。それではまたどこかで