こんにちは。ネヅシです。

DIALOGUE+LIVE TOUR 2021「DIALOGUE+1」完走お疲れさまでした。神奈川、大阪、東京の3公演に参加させていただき、その中でたくさんのログっ子の皆さんとお話しさせていただきました。特に大阪公演に関しては人生初遠征!我ながら思い切ったことをしたなと思います。本当にありがとうございました。

 

さて、タイトルにもある通り僕はDIALOGUE+が大好きです。そこで今回は東京公演を中心としたツアーの感想と合わせて「何がそんなに好きなのか」について語らせていただこうと思います。少し長いオタク語りにお付き合いください。

M0,堀崎翔ギターショー

入って少ししたらおもむろに堀崎さんがギターを弾き始めてめちゃくちゃ楽しかったんですが、欲を言えばあと2時間くらいやって欲しかったです

生バンドライブ最高!!!!!

 

 

 

会場が暗転してムービーが流れる。なんてことない朝。朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、朝食を済ませてコーヒーを飲んで、髪を整えて、自転車に乗って家を出るそんな何気ない日常。そんな日々に楽しみが『+1』されました

さあ

『DIALOGUE+1』

開幕です

M1,かいかいせんげん!

堀崎さんの超かっこいいイントロで始まるこの曲。今からめちゃくちゃ楽しいことが始まりそうなワクワク感が僕は大好きです。

この曲は1stオンラインライブ「ぼくたちのかくめい!ONLINE」にて初公開された、ライブ限定曲(一応Blu-rayについてくるCDにライブ音源は収録されていますがスタジオ音源は無い)です。

ここで少し前の話をします。2020年6月20日、「ぼくたちのかくめい!ONLINE」(以後ぼくかくとさせていただきます)が開催されました。さてここで1つお尋ねしたいのですが「オンラインライブ」について、皆さんどう思っていましたか?

声優アーティストでは前例が少ない(というかほぼ初めてだった気がします)中で新人声優8人でオンライン開催されるぼくかく。僕はあんまり期待していませんでした。ただオンラインライブってどんな感じなのかなっていう興味で視聴した記憶があります。

そして期待していなかったのには、もう1つ要因がありました。僕はJAM1には予定が重なってしまい行けていないのですが(血涙)、幸いDREAMY-LOGUEの初回特典でその音源だけは聴いたことがありました。聴いたことがある方も多いと思うので多くは語りませんが、あのままだったら8人ともまあかわいいんじゃない?で僕のDIALOGUE+は終わっていたと思います。

蓋を開けてみたらなんだこれは。最高じゃないですか...期待の2万倍くらい良い物で本当に感動しました。演出はオンラインライブという形式に合わせた物に工夫されていてとても新鮮だったのに加えて、例の音源のライブからまだ半年と少ししか経っていないのに8人の歌は完全に別物でした。

その裏でどんな努力をしていたかは僕には想像もつきません。ただ8人の成長をこうやって感じられるのが好きですし、DIALOGUE+の魅力の一つだと思っています。

M2,夏の花火と君と青

神奈川で初めて見た時はもっと後でやると思ってたので、イントロを聴いた瞬間早々に体力を使い切るところでした。

ひと夏の恋を描いたこの楽曲。特にサビのダンスは夏祭りを彷彿とさせながらもこのハイテンポな楽曲と重なって曲の魅力を何倍にも引き立たせています。歌詞では見事なストーリーが描かれていて、特にラスサビ前の「帰り道終わり間近 これが最後かも もう最後かも」は、遠回りしてまでも一緒に居たかった相手との最終局面。まなつさんときょんちゃんの儚くも力強い歌から、主人公(?)の強い感情が伝わってきます。僕はそういう経験はありませんが

夏花火は1人で聖地勝浦に足を運ぶくらい好きな曲なのでこうやってライブで生音源で聴けるのが本当に嬉しいです。後ろで吹き上がる花火の演出も素敵でした。瀬名さん、素敵な楽曲をありがとうございます。

M3,ドラマティックピース!!

フジファブリックさん編曲のめちゃくちゃアガる1曲。間奏の堀崎さんのギターソロも最高です。いつかコロ助が落ち着いたらみんなで声を出して盛り上がりたいですね。

そしてこの曲のもう一つの魅力は、ダンスが楽しいことだと思います。見ても楽しいコピーしても楽しい、特に「いついかなるいついかなる」の振りコピが癖になる~!歩いてるときにシャッフル再生とかで来ると思わず指が動いちゃいます。間奏のまゆゆんときょんちゃんのソロパートもめちゃくちゃかっこいいです。

こんなにダンスをちゃんと見るようになったのはDIALOGUE+さんを推し始めてからだと思います。そう!DIALOGUE+さんはダンスが素敵なんです!聴いて楽しい見て楽しい、踊って楽しい来て楽しいところもDIALOGUE+の魅力の1つです。かなみ先生、いつも素敵な振りをありがとうございます。

M4,シュガーロケット

最初の8人が座ってるところから順に立ち上がるのめちゃくちゃ良くないですか?カップリング曲が来るとは思っていなかったのびっくりしましたし、好きな曲なので嬉しかったです。

特に2Aで一回落ちて寧々さんのパートに入るのすごい好き。そして相変わらず堀崎さんのギターが最高。それと上で8の字を描く振りコピが好きです

M5,I my me mind

待ってた~~~~!!!

8人が2列に並んだ瞬間確定するまゆゆんとゆーなさんのダブルセンター曲です。うっひょ~!まゆゆんのめっちゃいい表情、キレッキレのダンス、ボーカル、そしてゆーなさんの大胆なダンスが大好きな一曲!そして堀崎さんのギターが最高(堀崎さんのギターが最高bot)。そしてこの曲には個人的に思い入れがあります。話します。  

あれは人生イージー?のお話会の時でした。まゆゆんとお話しする機会があって、その時に「I my meのダンスがめっちゃ好きなんです!」という話をしたら、サビのところをちょっとだけ踊っていただいた思い出があります。嬉しかったよ~覚えてるよ~!

この記事を読んでくれてるみんな!チェキもいいけど、機会があったら是非お話会にも参加してみてくれよな!

M6,アイガッテ♡ランテ

二村さんのデッデレデーレという素敵なベースから始まる不思議な曲。聴き慣れた今でこそ楽しいけどフラフラで初めて聴いたときは『???』って感じでした。「アイガッテ♡ランテ!」のところと腕を振り下ろすところのダンスが楽しくて好きです。Rihgt now!!

M7,あやふわアスタリスク

ライブで一番化ける曲はどれか。僕は訊かれた瞬間いつもこの曲の名前を出します。

アイガッテ♡ランテからノータイムで寧々さんのソロパートから始まり、しばらくはいつものあやふわアスタリスクが続きます。

しかし1サビが終わった瞬間です。音源では絶対に感じることのできない圧倒的音圧のギターソロ。そしてそこから一気に音が増えるあの瞬間。大好きです。正直生バンのライブ中なら一番楽しみな曲かもしれません。

そしてその後も良いんです。まなつさんの「ちょっとずつ、ほらちょっとずつ」もまた歌い方、表情など、ライブじゃないと感じられない感情があって最高なんですからのラスサビ入るときの音源には無いドラム!!ひろゆきーーー!!あと特殊アウトロ好きです!

M8,謎解きはキスのあとで

待ってた〜〜〜!!!(2回目)

激アツ特殊セッションイントロから始まったのは、あの走れ君での発表からアルバムの発売まで音源がお預けにされていた、傘を使ったダンスと金管の音が最高な宮原さんと内山さんのダブルセンター曲!最高~~~~!!いつかブラバンを呼んで生音源で聴いてみたいです。サティフォさん、素敵な曲をありがとうございます。ちなみにここで今までのカラフルな衣装から全員白の衣装に着替えていたのが曲調にも合っていていいなと思いました。ラスサビ前の宮原さんの力強い歌と、その直後に来るどこまで上がっちゃうんだ~!っていうくらい上がっていく内山さんの歌、この2つのパートの対極性(?)と言うんでしょうか?正反対な位置にありそうな歌い方が見事に気持ちよくマッチする瞬間が好きです。
さて話は打って変わってこの曲の解釈なんですが、普通に聴いてる分には男女のラブストーリーを描いた一曲なんですが、走れ君の台本を読むとどうやら女×女のお話らしくて俺の情緒6歳児も見てるんですよ傘の中で何しt

M9,プライベイト

めっちゃシャボン玉飛んでましたね。きれいな演出でした。間奏の皆で連続でポーズを取りまくるところがメンバーの個性が出てて好きです。ハモリもとてもきれいに決まっていました。

あとこの曲MVがめちゃくちゃ良いんですよ。まさに8人のプライベート空間にお邪魔しているかのような視点が特徴的なMV。クッション投げつけられるところがめっちゃ好き。俺もまなつさんにクッション投げつけられたい

M10,ガガピーガガ

普通にドメフォが来ると思ってたのでビックリしちゃいました。最初ドメフォちょっと流してからキャンセルして始める演出が印象に残っています。上に羽織っていた布(語彙力)を外してからのやかんの「新曲やります。ガガピーガガ」で全俺が大興奮。特徴的なベースから始まるやかねねさっぴの3人が中心の歌割の楽曲。イントロから田淵サウンド全開でサビの指差しダンスとかも振りコピしやすくてめちゃくちゃ楽しいです。音源に関しても何やら面白そうなことを言っていたのでそれも楽しみです。
あと「つまずいたって落ち込んだってビギナーズラック使い切っただけだよ」ってめちゃくちゃ良い歌詞じゃないですか?僕この歌詞めっちゃ好きです

M10´,Domestic Force!!

東京公演以外は全てこちらでした。神奈川でドメフォの最初の音が聴こえたときはでやってくれるとは思ってなかったのでマジで嬉しすぎてぶっ飛んで危うく前の席に転げ落ちるところでした。
照明の演出とめちゃくちゃかっこいいダンスと曲が最高の時間を作り出してくれるこの一曲。特に2サビ前の飯塚さんと間奏のダンスと堀崎さんのギターが最高でした。



曲が終わったと思ったら突然の鈴木浩之さんのドラムソロパート。目にも止まらぬ圧巻のドラムパフォーマンスが加速加速加速そして!!!!

 

M11,20xxMUEの光

3

すいません。思わず変色してしまいました。遭遇!!

まなつさんときょんちゃんのダブルセンター曲。1Aからニコニコのまなつさんを見るとこっちまで笑顔になっちゃいます。まさに俺たちの太陽。そしてサビのみんなで手を掲げて動くのが超楽しい!デビルかエンジェルかの振りも楽しいです。黒か白で語らないでのまなつさんの表情!好き...そして未来を駆けてゆけで2人でビシッと指をさすところも推しポイントです。その姿勢で2回くらいリズムを取ってから1サビから2サビにかけての手を左右に振りながら移動するあそこの動きもまたかぁわいいんです。
さてここから2A。まなつさんに合の手を入れるきょんちゃんが𝓢𝓸 𝓬𝓾𝓽𝓮...なんて不器用なモンスターだ!のまなつさん表情豊かで好き~~♡ここのきょんちゃんパートのパートは前向きなワードが比較的多くそれに合わせてきょんちゃんの表情も明るいです。俺もニッコニコです。2Bは1Bとは違い指差しながら左右に移動しながら歌うパート。まなつさんもきょんちゃんもかわいいんですが個人的にここはギターの音も聴いててとても楽しい場所になっています。
そして2サビ!振りコピ楽しすぎる。ハイそしてここの間奏!!!イマジュンが最高!!!そしてここのまなつさんのパートもめちゃくちゃ良いんですよ。横に並んだメンバーの前を歩きながら歌うパートなんですが、その間にいくつもポーズを取りながら歩いてるんですね!これ!このポーズがどれも良い!!そしてきょんちゃんのパート。両手を横に出しながら左右に体を振って移動し、ラスサビに備えてフォーメーションを整えます。ここの「自分はずっと間違えて、認めてやっと進めるや」の歌詞もまたきょんちゃんの歌い方でグッとくるものになってます。

そしてこの後のまなつさんソロ、めちゃくちゃかっこよくないですか....?こんなの見たら...みんな好きになっちゃいますよまなつさん...めっちゃいい顔してます。好きです。あとここの2人で交互にぴょこぴょこするの良いですよね。僕めっちゃ好きですこれ。そして言わずもがなラスサビ。楽しィ~~~~!!いい表情!!!最後の腰振りダンスもかわいく決めてフィニッシュ!

この曲は走れ君で聴いたときから大好きな一曲なのでこんな大きな舞台で生バン付きで聴けてめちゃくちゃ嬉しいです。

M12,おもいでしりとり

MUE→おもいでしりとりはいつぞやのフラフラを彷彿とさせる並びですね。まなつさん忙しいね。めちゃくちゃ良い曲なんですよ...DIALOGUE+と言えばこの曲という方も多いのではないでしょうか。出だしの想いの乗ったまなつさんソロパート、天秤を模したダンスに、きょんちゃんの儚げな「どうしよう」からのサビに向かって上がっていく「難しいや」のギャップ、間奏のギターに、バッチバチに決まってる寧々さんの「だからきいて欲しいです」など、語りたいところだらけ。とにかくめちゃくちゃ良い曲なので是非ともどこかで生のストリングス隊の音で聴いてみたいです

 

...もしこれを見ている偉い人いましたらお願いします....

 

 

 

星空が映し出されたスクリーンに1つ、また1つと光が灯っていきます。偶然にも8人ともそれぞれ星座が違うらしいです。本当に素敵な偶然ですね。そしてあのMCが始まります。

 

「初めは、小さな小さな光だった」

「その光がひとつふたつ、8つ集まって少し先の未来を照らした」

「踏み出した先はやっぱり怖くて、闇雲に手を伸ばした」

「そしたらみんなの手に触れた。しっかり繋いで今日まで頑張ってきた」

「この今は私たちがちゃんとちゃんと頑張ってきた、大きな証」

「この今が続いてほしい。だから私たちは、ちゃんとちゃんと頑張り続ける」
「この先に続く未来も、愛せるように」

「ここにいるみなさんが、その未来でも一緒にいてくれるように」

 

ずっと頑張ってきたのを見てきました。コロナ以外にもいろいろな困難や課題、逆境があったと思います。それでも誰一人歩みを止めなかった。一つ残らず乗り越えてきた。そんな素敵で勇敢で、最強な8人の

 

「今が好き。」

 

そんな8人の作ってくれた今が、僕は大好きです

M13,Sincea Grace

アルバムの1曲目の曲。衣装もメンバーそれぞれの星座をモチーフにしたものになっています。

どんな時も忘れないでいたいな この今が宝物だってこと

幸せで素敵すぎる世界を 僕らが作りに行く

つまりここはゴールじゃないってこと

という『最高すぎる今を楽しめ。そしてこれからもっと楽しいことするからついて来い』というDIALOGUE+からのメッセージを強く感じる歌詞が散りばめられています。

M14,人生イージー?

ここから一気にラストスパート!息も絶え絶え、音程もちょっと怪しい?額に煌めくはダイヤモンド。それでも彼女たちは止まりません。DIALOGUE+が引っ提げる最強の応援ソングをここ一番でやり切ります。

東京公演の「なんちゃって」はちょっとおちゃめな感じに「なんちゃって~♡」と仕上げたおちゃめまなつって感じでした。ここはライブごとに変わっているのでイージーがセトリに組み込まれたときは1番楽しみなところかもしれません。読者兄貴たちは何まなつが好き?ちなみに僕はめっちゃぶち上げてく「なんちゃってー↑!」な元気まなつが好きです。サビのダンスの手の振りコピも覚えやすくて楽しいです。

M15,大冒険をよろしく

キタキタキタキタ!「私たちを×て=最強、といたします!」

この圧倒的情報量爆盛音圧モンスターみたいな楽曲を生バンドアレンジ込みで生演奏していただける幸せと言ったらありません。

1サビと2Aの間でネネチャンがぴょーんてするところと、2B頭の「ははーんさては君もおんなじ!」のめちゃくちゃ楽しそうなまなつさん、そしてそれにつられてか一緒に楽しそうな緒方さんが好きです。いつかコロナが収まったら隣の顔も見たことないログっ子と気兼ね無く肩を組んで跳ねたいですね

M16,花咲くぼくらのアンサーを

ここに来てカップリング曲をもう一曲ぶっこんで来るとは思わなかっです。

まずイントロの一発目のまなつさんのターン、美しいですね。全体を通してポジティブな歌詞とマネしたくなるかわいいダンス、そして何よりもラスサビ前のまなつさんのソロに触れないわけにはいきません。

じゃ、今日から“夢”じゃない

“目標”だ!善は急げ

まなつさんの明るい声質と、テーマパークのキャスト並みの表情や動きの豊かさが見事に歌詞とマッチして最高潮に輝くこの瞬間。これぞライブの醍醐味。素晴らしかったです

M17,透明できれい

少し長めのポージングからイマジュンさんの激エモキーボードソロ。そして始まったこの曲。

DIALOGUE+の想いが詰め込まれた素敵な曲です。音源で噛み締めたはずの歌詞が、本人たちの声で直接届けられるとより大きなメッセージを感じます。

 

ここで少し僕の話を挟みます。本当にちょっとした話なので、僕に興味ない人は次の曲まで飛ばしちゃってください。

 

 

僕は対人ゲームを趣味に持っています。大規模な大会なども開かれるかなりポピュラーなゲームです。そして過去にそのゲームの大会に1度だけ行き、そこでボコボコにされました。それはもう完膚なきまでにボコボコです。それ以来大会には顔を出していません。負けるのが悔しかったですし怖かったですし、実際今も怖いです。だけどこの曲の歌詞を見て、実際に受け取って、やっぱり諦め切れませんでした。

「輝きたい場所で輝きたいから

どんな道だとしても 負けたりしないでね」

俺の今輝きたい場所は多分あそこです。しかし今からあの世界に飛び込めば、今までとは比べ物にならない回数の「敗北」を味わうことになると思います。それでも受け取った「負けたりしないでね」に応えたい。今後の活動に乞うご期待って感じです

 

だから僕らはまた息をした

 

M18,はじめてのかくめい

やはりこれを聴かなきゃ終われない!原点回帰。ダンスが覚えやすいこともあってか、心なしか振りコピしてる人もこの曲だけ増える印象です。

この曲のパフォーマンスをしている8人は本当に楽しそうで、やっぱりこの8人なんだと改めて感じた瞬間でした。そしてこの先8人がどんな革命を起こしてくれるのか、これからも目が離せません。大好きだDIALOGUE+

 

 

観客のアンコールで8人が出てきて、ちょっとしたお知らせの後に内山さんのMCが入ります。

そこではツアーやこれまでの音楽活動を通しての、内山さんの音楽に対する価値観の変化について語られていました。

彼女にとって音楽は『やらなきゃいけないこと』だったこと。だけどライブを通して、このツアーで、音楽は、みんなで作るものだと感じたこと。そして、ライブをみんなで作っていくのが本当に本当に楽しかったこと。彼女の中で『かくめい』が起きたこと。そしてこの先も、8人でまた新しい『かくめい』を起こしてくれること。

一つ一つが彼女らしい素敵な言葉で紡がれていました。

実は僕もDIALOGUE+に出会うまでは音楽にそこまで興味はありませんでした。好きじゃなかったとか、全く無かったと言ったらそうではないんですが、良い曲があってもわざわざ作曲家を調べたり、その人の他の曲も聴いてみようとはなりませんでした。

だけどDIALOGUE+に出会って、素敵な楽曲にたくさん触れて、そしてそこに関わっているたくさんの人の存在を改めて認識して、次第に音楽を聴くのが以前よりもっともっと楽しくなりました。

田淵さんを始めとしたDIALOGUE+の楽曲制作に関わってくださった全ての人に、感謝の気持ちでいっぱいです。素晴らしい楽曲を本当にありがとうございます。DIALOGUE+の教えてくれた音楽が僕は大好きです

 

EN1,好きだよ好き

アンコール一曲目。VJで号泣。サビのハモリが好きなんよ。純粋に音楽を楽しむ彼女たちが、夢に向かって一生懸命に今を歌い続ける姿はどこまでも美しい。そんな8人が好きだよ、好き

EN2,ダイアローグ+インビテーション

「また会おうね!」寧々さんの過去一番の煽りから始まった最後の曲。とりあえずイントロの堀崎さんのアレンジが毎回最高なんですよこの曲は。

最後の最後で全部出し切っていくかのような全力のパフォーマンス、曲中でもこれでもかと暴れるギター、そして何よりも楽しそうなメンバー!

この曲をこうやって聴くたびに「またDIALOGUE+に会いてえなぁ!!!」と強く思います。これからも頼むぜ!

 

終わりに

ここまでいろいろ書きましたけどいや~~何度思い返しても最高のライブでしたね。

会場で色々な方とお話をする機会がありました。年齢性別から住んでる場所、趣味や価値観の違う人たち!そんな人たちが「DIALOGUE+が好き」ってだけで同じ場所で同じ時間に一緒になって盛り上がれるのって、当たり前なんでしょうけど本当にすごいことだなと改めて感じました。

最後になりますが、いつも仲良くしてくださっている方々、ツアーで初めて知り合った方々、本当にありがとうございました。またどこかで会いましょう!