読書のはなし | ++みこんのネグラ++ <またもやふるさとTOKIO編>

++みこんのネグラ++ <またもやふるさとTOKIO編>

つれづれに役に立たない趣味などの話を綴ります


両足のふくらはぎが、つりそうに痛いです。

思い当たるふしがないのに、おかしいですな。


昨日寝すぎた影響でしょうか?



起きてすぐに夕方になったので、何もできませんでした。

冬は日が落ちるのが早いですなぁ。



ということで、ネタもないので最近読んでる本の紹介でもしましょう。


暗号解読 上巻 (1) (新潮文庫 シ 37-2)/サイモン・シン
¥620
Amazon.co.jp

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)/サイモン・シン

¥660
Amazon.co.jp

暗号の歴史や仕組みについて書かれた本です。


暗号ってなじみが無いかもしれないですが、ネットで買物するときにもカード情報をもれないようにするために、そういった仕組みが動いてます。



完璧な暗号というのは今のところないようなのですが、実用上完璧に近いものが使われてるそうです。



暗号を解くにはカギというものが必要だそうです。


例えていうなら、自転車のダイヤルのカギみたいなものです。

これが1桁のカギだと0~9までの10通りしかないので、多くとも10回やってみれば必ず開くので時間もかからないでしょう。


しかしこの桁数が充分大きくて予測もできなければ、すべての数字を試してみるのには膨大な時間がかかるので、ほぼ開けるのは不可能ということになります。


ほんとの仕組みはこんなに単純じゃないですけど、考え方はそういうものです。



暗号とは数学や言語学などがいろんな分野が関係した、高度な学問のようです。



この本はそういう専門知識がなくても読めます。

お好きな方はどうぞ読んでください。



<今日の1曲>


暗号といえばスパイ(単純な発想)、ということで今日はこの曲です。





MISSION IMPOSSIBLE


動画はTVシリーズのOPソングです。


シリーズの中でもかなり新しい方ですな。


私は中学生のころ、アメリカのこのドラマの再放送をみてましたが、それは白黒だったのでかなり古いのだと思います。


しかし、とても古いドラマとは思えない斬新なトリックが出てきて、当時は夢中で観てた覚えがあります。

周りの友達はあんまりよくわからないようでしたけど...

邦題は「スパイ大作戦」って名前でした。


TVシリーズでみてたので、映画の「MI2」はちょっと違和感がありました。




おしまいです。