お料理講座 | ++みこんのネグラ++ <またもやふるさとTOKIO編>

++みこんのネグラ++ <またもやふるさとTOKIO編>

つれづれに役に立たない趣味などの話を綴ります


今日は久々に、お料理のことでも書きましょうかね。


<揚げ物ワンポイント講座>


さて今回は、とんかつやフライをさくっと揚げる秘訣を教えてあげましょう。


一人暮らしだしキッチンも汚れるので、普段は揚げ物をしない私ですが、実家に帰った時などには作ります。




おいしくするコツは衣に空気を含んだ層を作ることで、べたっとせず冷えてもおいしいのでお弁当の時にもいいですぞ。



方法はものすごい簡単です。


衣の下地に、普通は全卵のとき卵を使いますが、これを卵白だけでするのです。



卵白には泡を作る強い作用があって、メレンゲがふわふわの泡になるのもそのためです。

卵黄が混じると、この作用がすこし弱められるのです。



あとは普通に揚げてください。

これで、今日からあなたも揚げ物上手です。



今日の講座料は1000円なので、私の口座に振り込んでください。



<今日の1曲>




The Yardbirds "Train Kept a Rollin'" 1968


ヤードバーズは60年代に活躍したイギリスのロックバンドです。

このバンドは、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ(Led Zeppeli)という名だたるギタリストを輩出したことでも有名です。


まあ、私の同世代でも、まず知らないでしょうけど...


この曲にそっくりな曲を日本のバンドがやってます。


こっちのほうが知られてるかもしれないですな↓



Sheena & The Rokkets Lemontea



おしまいです。