17才で逝く。 | ねこぢた日誌

17才で逝く。

実家のネコ、チビが死んでしまいました。

母ネコのモンちゃんが実家で生んだネコのうちの1匹。
チビは生まれてからずっと実家に生きて実家で死にました。

17年生きたから大往生かな、と思う。

死ぬ間際の姿は苦しそうだった。
目を開いたまままばたきはせず、浅い呼吸を繰り返して。
たまに深い呼吸をして、起き上がろうとすることも。

年をとってからは大きな低い声で「ニャーアオ」と鳴いてた。
横たわりながら、たまにその声を出してた。

その状態で半日近く過ごしたのかな?
死にそうだとの連絡を受けて様子を見に行ったあたしたちが自宅に帰宅した直後に亡くなったそうです。

チビの生き方を見て、やっぱり家族の元で愛されて健康に長く生きるのが一番しあわせなんだろうなって改めて思いました。
そういう意味では、彼はしあわせだったんじゃないかなぁ?


天国でまたモンちゃんにたくさん甘えてね。