お散歩デビュー♪ | ねこぢた日誌

お散歩デビュー♪

ミニピンのジンジャー。
今日は3回目のワクチンから1週間。
ようやくお散歩解禁です!

作っておいたジャケットを着て、
猫用に持ってたハーネスを通して、
大型犬用の長い伸縮リード(小型犬なのに間違えて買った)を付けて、、
いざ出陣。

怖がって動かないかなぁ?とか
拾い食いしちゃうかなぁ?とか
他の犬とケンカしないかなぁ?とか
誰かのこと噛んだりしないかなぁ?とか
いろいろいろいろ心配はあったのですが、
彼はすばらしかった!!!!!

ジンジャーてくてくお散歩デビュー

びっくりするくらい良い子でした。
もしや初めてのお散歩じゃないんじゃないの~?ってくらい、慣れてた風でした。
上に挙げたようなことは全部問題ナシだったし、
近寄ってきてくれた女の子たちにも愛想フリフリお利口にしてたし、
車や他の犬にも動じないし。
かなり感動しました。

まあ、最初がうまくいったからって油断しないようにしなくちゃですね。
リードの使い方や「付け」(?)やらお散歩のマナーやしつけなど、これから学ぶことはいっぱいあるし。
それと、今回は緊張してたのか、お散歩中にウンもオシッコもしなかったです。
本当はお散歩中にもする方がいいらしいので、少しずつするようになるといいなぁ。

そんな感じで良い子だったので、最初なのについつい1時間くらい外にいました。
ジンジャーとのお散歩、すっごく楽しいかも。
これからできれば毎日したい。
仕事のことを考えると毎日は難しいと思うけど、なるべくたくさん出かけよう。
慣れてきたら遠出もしよう。

「犬と歩く」ということがあたしには未知でした。
一人で歩いてたら誰も声をかけてくることはないのですが(道を聞かれることはあるけど)、
ジンジャーがいるといろいろな人と会話してました、自然と。
犬が好きな人は話しかけてきてくれるんですね。
「かわいいねー」とか
「なんていう種類なんですか?」とか。
そんなひとつひとつがおもしろいなと感じました。

ジンジャーいえい!お散歩デビュー

ジンジャー、ありがとね。
これからもよろしくね。

明日もお散歩行こうね!