食事中注意。(ちょっと下のお話です。ごめんなさい。) | ねこぢた日誌

食事中注意。(ちょっと下のお話です。ごめんなさい。)

よく犬はウンチを食べると聞きます(食糞)。

ジンジャーも食べるんだろうか?と心配し、ウンチをしてるのを見つけたらスグに片付けるようにしてました。

最近は8、9割くらいの確立でトイレシートにできるし、とても良い子です。
ウンチしても食べないしね。

しかし、ある日、猫のトイレから彼が出てくるのを目撃しました。
「あれ?そこは猫のトイレだよ~」と抱っこしてみると口からウンチの匂いがするのです。

ジンジャーon猫砂マット

「ナイン~~~!」
(「だめ」の意。)

彼はコッソリ、猫のウンチを食べていたのです。
衝撃です。
自分のモノは食べず、猫たちのモノを食べていたとは…!

さすがに3匹も猫がいると排泄されたモノをスグに処理するというのは難しいです。
人が留守にしてたり睡眠してたりすると排泄に気付けませんし。
猫のトイレは高い場所にあるわけじゃないから、ジンジャーも入れちゃうんですよね。

その後、猫のトイレから出てダッシュし、別の部屋でモグモグしてるところも目撃しました。
速攻捕まえて口から出そうとしましたが、負けました。
彼の周りに彼から落ちた猫砂が散らかっていました。

うーん、どうしたら良いのかな?
ネコのトイレをジンジャーの行けないところ(高いところとか?)に置くようにすればいいんだろうけど…それもどうだろう。

様子を見つつ、対策を考えねば。

汚いお話でごめんなさいでした☆