ぜんそく | ねこぢた日誌

ぜんそく

あたしはネコとイヌのアレルギーです。

一年くらい前のこの時期、寝るときに咳が止まらなくなったことがあり、病院に行きました。
血を採ってアレルギー検査をしたところ、イヌとネコ(と杉もね)に陽性と出ました。

喘息的症状はおそらくアレルギーによるものでしょう、と。
当時ネコ2匹(ジャスミンとチャイ)がいたので、まあそうなのでしょう。
時期的なものがあるのか、確か1ヶ月くらいでひどい喘息は収まりました。
その間は、錠剤を飲むのと、吸入薬を吸うのをしてました。

そんなこと忘れてた今日この頃…喘息が出ました。。
今のところ2夜連続で、かなり苦しいです~。
朝起きてもしばらく出てしまって。

実家でもネコを飼っていたのですが、その頃は喘息は全くなかったですねぇ。
ハナとメはあったんですが。

今年は去年にプラス1にゃん&1わんですからねぇ。

今回も1ヶ月くらい続くのかなぁ?
去年の薬でラクになるかなぁ?
できれば薬は飲みたくないので、なんか良いものを探してみたいっす。
友達が花粉症にハーブティが効くと言ってたので、喘息がラクになるようなハーブティでも探してみよう。
あ、掃除はいつも以上にやろっと。
ネコのブラッシングもね!

不思議に思うのが、まったく同じ空間で同じようにネコイヌと接しても、症状が激しいのって夜なんです。
昼間は全然ヘッチャラだったり。
もちろん、ハナやメの症状は基本的に年中ありますが。
喘息に限ってはこの時期の寝るとき~起きてしばらくだけです。

ジンジャーのカイセンが治ったら一緒に寝たいな~、なんて思ってるくらいなので、ネコイヌに入らせない部屋作ったりとかしたくない(部屋数多いわけじゃないから、そんなことしたらネコイヌのスペースが狭くなっちゃう!)ので、何とか自分で対策できることを探したいもんです!