やっと今週終わった…。(織機派遣1週間目) | 派遣ねこじるの日記

派遣ねこじるの日記

派遣仕事始めて一年経過した頃から暇になって始めたプラモ作りにハマってるおっさんの日記です

久しぶりに仕事終わりの開放感を味わってる…

ねこじるです。


分かっていたけどやっぱつれぇわ…。ぼけー



無事に訓練工程を終えて塗装に配属が決まりました。

組み立てやプレスとは違って結構特殊な場所で車の塗装するためホコリなどは厳禁で塗装エリアに入るためにはまず着替えないといけません。

更衣室でパンイチになり、つなぎを着て頭も食品工場みたいな頭全体を布で覆う帽子をかぶります。

そしたらホコリを取るためクリーンルーム入ります。ニコキラキラ

これでやっと塗装エリアに入れます。OK

塗装エリアは全体的に白く、ライン内はLED ライトに照らされ綺麗な感じ。ひらめき電球車ひらめき電球

でも移動するためのに2階は屋根裏な感じで全体的にちょっと汚い感じ。

あまり大きな声では言えないけどネズミもいるしね…。🐁



自分が配属されたのは2トーン工程という場所。

車の天井部分を色分けするため、天井以外のところをマスキングする工程。

全4工程あって自分は最後の4工程目で前の工程でマスキングシートが貼り付けられてるのでシートを広げて車全体に覆うのが自分の仕事。

見てるぶんにはひたすらシートを広げてマスキングテープを貼ってくという作業で案外楽そうに見えるけど…。

やってみるとこれが結構大変…。アセアセ

まずシートを広げるだけでも慣れないとなかなかうまく広げられないし、力を入れすぎるとシートが剥がれたりするので力加減が必要。えー?

シートを広げたら先端でまとめてクリップしたりマスキングテープで固定したりするんだけどこれが結構コツがいるので大変でした。

そんな感じでシートを広げてマスキングテープを約30箇所以上、クリップを6箇所。

この作業を300秒以内に終えないといけないのでほぼ余裕がない。おーっ!

自分はやっと今週で全ての作業を覚えたけど早くやったつもりでも400秒超えますね…。ぼけー



手に持つものはマスキングテープとクリップだけで重たいものは持たないから腰とかにはこないけど、車の上下にテープを貼るから結構屈伸運動したりするので結構足に疲労がくる。足

テープを貼るのも適当に貼るだけではだめなので指で力を入れてテープの中に空気が入らないように綺麗に貼らないといけないので指も結構疲れる。

あと久しぶりの立ち仕事のせいか、人に言われて気付いたけど顔が結構白くなってたみたいでなんかフラフラするなと思ったけど貧血になってたみたいです。ガーン

でも色々辛いけど仕事だけど指導してくれた人は気さくで教え方が上手くて褒めながら教えてくれるので助かりました。

話を聞くと元寿司チェーン店の店長さんらしくて納得しました。

配属初日から夜勤で自転車パンクするわ、安全靴忘れるわ、パンをネズミに食べられるわで色々あったけど来週も頑張ろう…。笑い泣き