こんばんは。

滋賀県彦根市の猫専門店ね湖屋です。


いやぁ、飲食業ってのは奥が深いなぁ。

でも,うちのお客様はわたしをわかってくれているのか、

コレはこっちの方が良いよとかこれはした方が良いねとか色々指摘してくれる。

メッチャありがたいよ!マジで助かっちゃうなぁ。

わかっているようでわかってないってのが事実。

勉強させてもらうしかないな。





はじめて予約して来店してくれたお客様はお母さんと子供。

・・・・次々出てきて楽しいけど量が多すぎる。

・・・・1時間は意外に短い。

カップルに聞いてみる。

・・・・ハーフサイズがあった方が良い。

・・・・しょっぱい系をあとひとつ!

・・・・1時間って短い

・・・・ちょっとだけ音楽欲しいかな



なるほど。少なくとも時間が短いと感じてくれるのは嬉しいよね!

そうしよう!変更や!

朝は90分。昼からは60分と90分選べれる。

夜はお酒も甘いものもしょっぱいものも出そう!






コンセプト的な事、小さなお子様連れの人が気にせず過ごして欲しいとか、

いっぱい食べて欲しいとか、お安く体験してほしいとか、

を変える気はないけど、店の形態を

変えていくのはぜんぜんアリ!

バイトちゃんもたくさん意見してくれるし。

そう。あとはわたしのスペックの問題(笑)


わたしのスペック的には

猫6:経営2:仕事2

運5:行動力3:妄想2

イラち4:グータラ2:こだわり4

気が強い5:気が弱い3:すぐ忘れる2

知識5:努力3:逃走2

そんなところかしら(笑)




娘に言われるよね。

1人で何でもしてるからあかんねん。

ええ。ごもっともですよ。


そんな訳で,Blue&Fawnはわたし以外の人たちのお陰で

日々進化中のようです(笑)


LINEもGoogleも登録済んだし、レジもタイムカードとかも全部いろいろ

勝手にスゲー!お店やん!って感じに代わってる。

やっぱ若いってすごいよね。何でもできるんやなぁ。


わたしは何もしなくて良いようなので(ってゆーか、邪魔するだけやな)

ローストビーフ作りでもして,お客様がお得に食べれるように

コソコソメニュー増やしとこっと(笑)


あとは1日10食限定のお弁当の販売とシェイク作りたいねん。

生のクランベリーの果汁を使ったシェイク。

絶対美味しいやん(*゚∀゚*)v・・・多分な(笑)




おい、ちゃんと猫カフェの経営しろや!って聞こえてきそうやけど

ちゃんとやってますって。





そうねぇ。こないだ防災の日やったやんか。

飼い猫や飼い犬もどうするとか何やかんやで言うてたみたいやけど、

わたしから言える事はひとつや!

少なくとも3頭以上の多頭飼いの人は、連れて行くのは無理やという事。

あのねぇ、理想は何とでも言える訳。

わたしは兵庫県出身で阪神大震災経験者なのですよ。

無理なのよ。避難所に連れて行けたとしても、無理なのよ。

現実は、人間が優先で、犬猫は物だからね。

全ての人の理解を得られる訳じゃないし,アレルギーの人もいるし

ウンチやオシッコ、ニオイや鳴き声問題。

被災してる時に誰が助けてくれるねん。

人間すら助けられへんのに?

な。無理なのよ。

よく考えてごらんよ。もしも,犬や猫を助けることや避難させる事できてるならテレビで流すやろ。

出来ひんから、人間のことしか放送セーへんねんやろ。

悲惨な事がたくさんあるから、それでもどーしようもないからやろ。

理想を言うのは簡単やねん。

防災リュックとか確かにないよりあった方がええに決まってる。

何日ぶんなん?子供がおったら猫のリュックより子供の食べ物持ってくやろ?

綺麗事はええねん。福島の人たちだってそうやろ。犬、置いてきぼりにせなしゃーなかった人

どんだけおったと思う?

被災するとは、そーゆー事なんやで。

見たことある?ビルの1階が無くなってるのに立ってるビルとか、

どー見ても中で人死んでるやろってかんじやのにロープはって

入れないようにしてるだけとか、パンや水をもらうだけで争いが起きてるとか。

かといえば、メチャクチャ物資余ってるとか、高速道路が使えず普段1時間で行けるところを

6時間かけて行って、15分ほど仕事してまた6時間かけて帰るの何日も繰り返したことある?


ないやろ。ない奴は理想を語るさ。それはそんなもんなのよ。


わたしは常々思ってるし決めてる。

何かしらおきた時は、お預かりしている猫達が最も優先。

うちの子を見捨ててでもお客様の猫を守り、飼い主の元へ帰そう。

そしてわたしは、うちの子達とどこにも行かず、生きるも死ぬも運に任そうって。

避難所には行かない。無理に行ってくださいと言われても、絶対行かない。




死ぬ時は足掻こうが努力しようが、死ぬのよ。

生きる子は全身骨折しようが,癌であろうが生きるのよ。

死ぬ時が決まってるならごちゃごちゃ言わず生きればえーやん。


わたしは自分が死んだら計画もちゃんと立ててる。

少なくとも猫達が1ヶ月過ごせる食事のストックは置いてある。

そしてストック用フードの袋は猫達が爪で引っ掻いてでも開けられるか確認してある。


まぁでも,用意してても食べれんかったら意味ないし、水がないとあかんやろな(笑)

現実は残酷やろうと思うな。

なのでわたしはうちの子達より早く死ぬわけにはいかぬな!


何もない事の幸せ。これ大事




なので,ね湖屋は飼い主をグレードアップさせる場所にしたい。

猫は飼い主による。これは間違いないからね。

わたしが知ってる事はタダでいくらでも教えてあげるさ。

昨日も2時間はしゃべってたから喉が痛いよね。

でも,最近、質問してくれたり、相談に来てくれる方がたくさん来店くださるので、

わたしは嬉しいですよ!


猫カフェは何回も言うけど、ついでなのよ。

でもさ、きてくれる人が居るなら、満足いくように努力はしますよ。

まぁね,大体、土日は現時点でね湖屋もねこやもほぼ予約済みですし、

近頃では平日でもお客様が結構来店くださるので、

別にお客様には困ってないんで,勘違いしてる人は来ないでくださいね。

電話の対応が悪いとかさ、言わせて貰えば,わたし、普通の人には普通ですけど。

そもそもわたしの態度が悪いのは、相手の態度が悪いから、悪くしてるだけですけど。

ほんまいつも思うけど,勝手やし、コソコソする奴キモいな。

他人の事言う前に、まず,我がフリなおせや。


で、結局来とるやんけ。嫌なら来んなよ。来て,また文句言いたいんか。死ねよ。

そやけど、言われたこと一回もないねんなぁ。これが。

ってゆーか、いつも思うけど,わたしに直接誰も言ってくれへんけど何で?

何でネットに書きたいの?え?アホなん?書かな忘れんの?記録か?

笑えるやんか。

あのねぇ、うちはお客様には困ってないんで(笑)



ホンマ、こないだガストで大学生が、音楽に合わせていちいち歌を鼻歌で歌うわけよ

ご飯食べてる時に、お前の鼻歌はでかい声聞きたくないって話。

腹たつから、鼻歌やめてもらって良いかね?というと、歌ってないって平気な顔で

言うわけ。しかも、メッチャ睨まれてますけど。クソ生意気な態度取られてるんですけど。

はい。コロス。

人を見た目で判断するのはよろしくないですなぁ。

おばさんやからってその態度はどうかなぁ。


で、結局、そいつはすみませんでしたと謝る。

何じゃこれ。謝るならイキんなや。ムカつくわ。

こーゆーやつが絶対コソコソ書き込みとかしてるねんで。



100均の店員にも腹ったったわぁ。

袋先に1枚ください、お金払うので。

コレ3回も言わな袋出されへんの何で?

で、怒られると、はい。嘘泣き始まるーーー。

ついでに、お腹も痛くなっちゃう。お腹の辺りをさすっちゃうぞ。

おい、涙流れてへんやんけ。普通にお腹痛い人はトイレどうぞ。

行かへんのかい!

何?この女。怖ーーーー。

最後に言うのが、わたし!バイト辞めます!

え?どうぞご勝手にやめてください。なんでそれ客に言うの?

そう言われると、黙る。

どうにかしてわたしを輩に仕立てようとしてんのミエミエなんですけど。

あのー、そもそも、40個位商品を購入するので,後のお客に迷惑がかからないように、

レジと同時に袋詰めをしようと思って、袋を先に1枚くださいって言っただけなんですけど。

なぜわたしがそんな事を言われなければ?

まぁ。後どうなったかは想像にお任せしますよ。

わたしが激ギレした事は間違いないですから(笑)


絶対書き込みする奴こんな奴やで。

とわたしは思うんですな。




最近思う事は,バイトちゃん達がいてくれるので、わたし、YouTubeしたろかとか思う。

ブログじゃなくて顔出して言いたい放題言うたろかとかさ(笑)

しかしながらおばさんなので顔には自信ないから、何か被ってやろか(笑)


いやいや、文句が言いたい訳じゃなくて、お客様から、知ってるようで知らない事とかを

講習会と開けばいいのにとか言うていただいて、結構そうゆう事が多いから、

YouTubeやったら何やったけ?とかの時も見れるんちゃうかなぁとか思ってさ

かわいそうな猫とか、くだらない事を載せるより、飼い主にとってより利益あるように

フードのこととか,いろんな事柄の目安なんかを発信できればいいなぁって思ってます。


え?するかせんかは未定やで。したいなぁって話。

だって、わたしは1人じゃできひんねんもん。



助けてーーー!バイトちゃん達ぃぃぃーーー!

たぶん、えーー。めんどくさいんですけど的な事言われるんやろうな。


猫とまったり、安全に過ごしたい、小さなお子様連れや猫初心者ね湖屋へ。

猫と張り切って遊びたいぜ、猫とメッチャ密着したいで!長時間滞在したい。

などの方はねこやがおススメです!



Blue&Fawnには滋賀県では珍しい新作ジェリーキャットもたくさん入荷中です!

見て、触って、納得して購入できますよ!



届き次第ですが、新しく、

両面使ったQRコード付きのショップカードお配り致します。

割引券や,スタンプカードも新しくなります。

ぜひご利用くださいね。

ね湖屋のビジネス用LINEも新しくなる予定です。





頑張れ!バイトちゃん達!わたしのお店を進化させるのだ!!!

(うちのバイトちゃん達、なかなかの強者揃いですので、何とかしてくれるはずです!)

わたしは、ボチボチできることだけ頑張ります♪





な、ね湖屋では

皆さまのご来店お待ちしております。