こんにちは。

滋賀県彦根市の猫専門店ね湖屋です。


ダメよねぇ〜。死ねよとか書いちゃ。

冷静になりましょう。大人なんだから。


でもさ、納得できないんだよ。

これだけは言わせてほしい。


うちのお客様で自分で決めて保護した子を

飼ってる人結構いるのよね。

お話聞いたりすると、病院に必死で通ってる人とか頑張ってフード良いの買ってあげるんだって言ってたり、一生懸命自分の責任で自分の力で育ててんだよ。

どう考えても病院に行くべきだとわかってるのに、結果を聞くのが怖いんです。と泣きながら電話してくる飼い主だっている。


何で保護猫カフェとかだけは頑張ってるって感じなんだろうか。


違うんだよなぁ。

そこらの保護猫カフェよりもたくさんの子を保護して育ててる人もいるし、病院なんかに歩いてチラシを貼らしてほしいと努力する人だっているじゃないか。

前にうちの店にチラシを持ってきた若い女の人は、後日ありがとうとお菓子まで持ってきた。

飼ってあげられない、でも助けたい気持ちがあると餌もやるし、掃除もする人だっている。

自分の子と一緒にできないからせめて庭で飼ってあげていると自分の子と同じフードを買いに来る人もいる。


その人たちは世間から同じ目で見てもらえてんの?


不公平だ。だからわたしはいつも腹が立つ。


わたしは別にいいのよ。自分の子だから。

あと心配ご無用。

わたしは錬金術師なので、自分の子を育てるのにはお金に困ってないから。

何度も言ってるでしょ。うちの店は潰れない。


別に保護活動を否定しない。


素晴らしいことだと思うんだよ。

でも部分的にだけ目を向けるのは

絶対違うんだよなぁ。


わかる?人間は残酷なんだよ。


偉そうなこと言ってる

保護猫カフェの経営者だって選んだんだ。

保護する子達を。


経営するならエイズや白血病の子は絶対引き受けない。そうだろ?

もし引き受けて検査もせずに他の子と一緒にしてるなら知識がないにも程があるけど。

結局見た目や年齢や自分の好みで選ぶんだよ。

酷い言い方すれば、よりかわいそう感がある子を選ぶんだよ。人の目を意識して選んだんだ。

大体見たらわかる。

最初に選んだ猫はどんな猫?

本当に保護が必要なのはどんな猫?

本当に人の力が必要なのはどんな子?

冷静に考えればわかるでしょ。


だから保護保護威張るなっていうんだよ。

命を助けてる?

勘違いすんな。意識過剰になるなよ。

そーゆーのはせめて数年頑張ってから言え。


【本当に保護してる人たちは命を選ばない。】



綺麗事いうなよ。お前も選んだんだよ。

経営者だから。自分の生活かかってるから。


人の本質って部分的にはわからない。


前に来たお客はとても丁寧で愛想も良く

礼儀正しい家族だった。


でも、しばらくして、父親がわたしにこう言ったんだよ。

「すみません。こいつらの餌とかあげれるんですか?」って。


わかりますか?こいつらってうちの子の事です。

わたしに向かってこいつらのって言った。


私がなんて言ったかって?


「・・・・・・・・ あげたいんですか?」


それだけ。

でも怒ってるのは明らかだったと思う。

多分父親に悪気なんてない。

自分の子供を楽しませてあげたいだけだ。


でも許せないと思ったのよ。


わたしはそれだけ言って下に降りた。

そして

私の代わりに違う人が2階にオヤツを

持って行った。


わたしは

「え?お前のガキがやりたいって言ってんの?」

ってわたしに言われたらお前はどう思う?

って言ってしまいそうだから店から出た。


悪気はなくてもあの人はそーゆー人だ。


どんなに良い人でも人間見たなって思ったね。

そんな事だってあるのよ。




何もできないなら見て見ぬふりでも正解だ。

死ぬまで面倒見れないなら期待をさせる

ほうがよほど残酷だ。

手を出すなら、人に迷惑をかけない様に、

自分だけが正しいと思わないように、

周りにも配慮すべきだ。

自分の子を育てる時は無理する必要なんてない。

ヨソはヨソ!ウチはウチ!

わからなければ、恥ずかしい事なんてない

知れば良いし聞けばいい。


わたしのブログを見てくれている人は、

そんな気持ちでいてくれたらいいなぁ。



えっ?ファイブは?って?

今日はもう一回書くから待ってよぉ〜♪(´ε` )


メール便サイズ(*≧∀≦*)