PCR検査を受けました 検査費用は? | Serendipity.

Serendipity.

夫、息子、猫2匹

2016.4 小腸原発のガン 悪性リンパ腫Ⅳが発覚
2016.11 寛解
現在 5年後の再発なしの完治を目指しています☺︎

おはようございます☺︎
先日高熱が出て、PCR検査を受けてきました


コロナかも?どうしたらいい?と
不安になった方の為の参考になれば嬉しいです


わたしがPCR検査を受けた経緯




1/5 検査日
1/4就寝前に寒気を感じ
葛根湯を飲みました

風邪症状があり、夕方に
熱を測ると38.1℃🥵
あっ、これあかん体温やん

コロナ?だと困るのでPCR検査で📱検索
ロキソニンを飲んですぐ電話しました


▶︎17:40 府民向け相談窓口
(すぐ繋がりました)
まず現在の症状、持病の確認を含め
すごく丁寧に聞いてくださいました


Q.PCR検査をうけたいのですが?
かかりつけの病院に相談するよう
言われましたが近くに
かかりつけがない旨を伝えると
対応可能登録されているクリニックを
調べて下さいました
 

まずは直接クリニックに電話して、
検査が可能かを確認してくださいとのこと
要望してもしてもらえないことがあるそうです


※念のため救急受け入れの
連絡先があるか確認しましたが
わからないとのことでした

先程のクリニックで
対応してもらえない時など
何かありましたらまた
こちらにお電話くださいと
丁寧に対応してくださいました!
不安な中優しさがしみる…


教えて頂いたクリニックのOpenまで
時間がある為二重で確認することにしました




▶︎17:50 大阪市保健所
(こちらもすぐ繋がりました)

先程と同じような対応なので
経緯は省きますが近くの
かかりつけの受診を勧められました 

二重で確認したことで安心出来たので
クリニックのOpenを待つことにしました




▶︎18:00 クリニック
(なかなか繋がらない)

18:20 電話をコンスタントにかけて繋がる
受け入れ可能とのことで
家の用事を済ませてからクリニックへ
 



20:15 到着
簡易すぎる見た目にまず驚く 
どうやらコロナ、インフル検査対応専門の様子
  
中に入ると受付に誰もいないし、患者もいない
感染の可能性のある人たちが
たくさんあるのでは?と警戒しましたが
結局帰るまで誰にも会いませんでした


中からスタッフの方がでてきて 
問診票を渡され記入


インフル検査も並行して受けた方がいいか
聞きましたがこちらではほとんど
インフルエンザの人がいないと聞いて
PCR検査だけにしました


保険証確認後に、鼻腔ぬぐい液での検査👃
検査服で防備しているスタッフさんに
少し痛いですよーいわれグリグリされる


結果は2日後の18時に電話しますとのこと
30分ほどで検査は終わりました



検査結果はお察しの通り【陰性】でした
翌日かなり熱は下がり大丈夫だと
確信していましたが検査結果がでてホッとしました


▶︎費用
1,760円 
※10円以下は切り捨てになり
支払いは1,700円でした


▶︎感想
鼻が痛い
3日後の今もまだ痛みが
軽く残っています


近所のかかりつけ医の重要性
職場近くや、総合病院には
かかりつけ医がいます

近所でかかりつけ医がいないと
こうゆう時に困る事を再認識
レビューをみて探して何かの時に受診します


各都道府県により問い合わせ窓口が違いますので
家族のためにもPCR検査について
事前に調べておくと安心だと思います

 
一部緊急事態宣言が出ましたし、
変異したウィルスも世界で
どんどん広がっている

今ここで終息に向かうよう
おさえこみたいですね
またマスクがない日常を笑って
迎えられますように
 
今日も穏やかに過ごせますように


#PCR検査 #新型コロナウィルス #コロナ