前回からだいぶ間があいてしまった。


今更だけど、ゴールデンウィークの話。


ゴールデンウィークは、ライブ三昧だった。

4公演の配信ライブと東京ドームのライブ。

3連休もらった。

2連休ですら、あまりないのに笑

しかもゴールデンウィークに。ありがたいことです。おかげで、うんと楽しい時間を過ごせた。


東京ドームに行くのは、高校生のとき以来。

東京ドームシティは、遊びに行ったりしたけど、ドームのなかに入るのは、ほんと久々で。

いや、ほんと広くて、あれこんなんだっけ!?ってなったわ。


ゴールデンウィークだから、ライブじゃなくても混んでいたんだけど、水道橋に着いたとき、なんかライブに行くひとがたっくさんいて。グッズとかでわかるんだよね。いや、もうそれだけで感動して、ガチで涙出てきて、娘に呆れられた。涙腺が緩いんだよね。歳かな、、、


でもほんと、こんなにおんなじ「好き」の気持ちを持ったひとがいるんだなあって。ツイキャスとかで生放送で集まる人たちの人数が何万人って出るんだけど、そういう単位の人たちが今ここにいるんだなあって。そう考えたら、ほんとにすごいグループなんだなあって、泣いた。


ライブが始まるのは夕方だったんだけど、ライブ会場でグッズ販売があるってことで、朝から準備して行ったのね。グッズ買ってお昼食べたとしても結構時間余ると思っていたけど、そんなことなかったね。分散するために、グッズ購入も整理券を事前に申し込んだんだけど、朝しか申し込めなかったのよね。逆にそれがよかった。

整理券の時間指定より早く着いたけど、グッズ購入待機列、めっちゃ長くて、しかも暑くて。日焼け止め塗ってても不安になるほどの日差し。5月の日差しって侮れないのよね。

列は長かったし、暑かったけど、時折、スピーカーから曲が流れてきたり、他のリスナーさんの「痛バ」を見たり、なんかもうそれだけで楽しかったなあ。

ドームの周りにのぼりや旗がたくさんあって、それも、後で写真撮ろうねって娘とわくわくしながら話してた。


グッズは通販も後であるからってことで、荷物になりそうなアパレルは後回しにして、あとで追加で買いたくなるランダムグッズと荷物にならなそうなパスケースとスマホリング、それを入れる目的でトートバッグを購入。

トートバッグ、ほんと可愛くて、え、これ普段も使いたいかもってくらい。

もったいなくて使ってないけど笑。


グッズ購入の後、お昼ご飯食べて、ぷらぷらお店見たりしているうちに、分散入場の時間が近づいたので、指定場所に行ったら、それがまたすごい混んでて。身動きがとれないくらいだった。

ドームのなかに入ったら、全然そんなことなかったんだけど。

ドームのなかで、サーティーワンのアイス買ってお席で食べていたら、係のひとがきて、お席合ってますか?って。

入り口や番号は合ってたんだけど、そこよりだいぶ前の席だったのよね。恥ずかしかった。

その席のかたにめっちゃ謝りました。


会場にお手紙ボックスがあって、娘と二人で前日に書いたお手紙をそれぞれの推しのメンバーのボックスに入れたんだけど、何書いたのか全然思い出せないし、なんなら書いたことをいま改めて後悔してる。読まれないことを願ってる。夜中に書いた文章は、控えめに言って「クソ」だって知ってるから。これを書いている今も夜中だけど。


ライブの話をしようね。


実は席はうんと遠くて、推し様の顔なんて全然見えなかったんだ。モニターですら、双眼鏡で見ないと見えないくらい遠かった涙

ずっと双眼鏡で観てるライブなんて嫌だから、MCのときだけ、双眼鏡でみてたんだよね。

それでもすっごい盛り上がって、音響もドームだからそんなに良くないんだろうけど、そういうマイナスを全部チャラにしちゃうくらい、よかった。

しかも、顔出ししてる動画を見せてくれて、もうほんといつも声だけ聴いてるひとたちが、ああ、こんな風な顔して笑うんだ、こんな風な表情で話してるんだって、、、もっと言うと実在するんだって感動した。

配信や放送じゃなくて、いま同じ空間に、壁の向こうとかじゃなく、「いる」んだって思ってまた泣く私。


あとね。

ペンライトね。

ペンライト振るようなグループのライブに初めて行ったのね。若い頃はアイドルとかよりバンドとかのほうが好きだったから。


ペンライト、ほんといい!きれいなのよー♡

推し様が、ペンライトのきれいな風景を見せてくれてありがとうって言ってたんだけど、わかる!って思ったね。ほんときれいなの。

とくにソロで歌うときとか、ペンライトの色をりすなーみんながそのメンバーカラーにするから、会場が一つの色に染まるのね。

それがほんとにすてきで。

そうそう

ペンライト何本も持ってるひともたくさんいて、電池切れの予備かなって思ってたけど、実は私ももう1本買おうかなって思ってる。となりの娘が赤のペンライトで、反対側のとなりの女の子が赤のペンライトで、わたしの振ってる青のペンライトが霞むなあって思ってしまった。これは次の機会にはもう1本買わないと。



セトリとかうろ覚えだったけど、ライブ後にセトリをあげてくれているひとがいて、ほんとに感謝です。

どの曲も良かったし、かわいくてかっこよかった!!

ノリノリでぴょんぴょん踊りすぎて、帰り、足痛かった。


アンコールで出てきてくれたとき、メンバーそれぞれからお話があったんだけど、軽い一言じゃなくて、結構しっかり目にお話ししてくれるの、本当に嬉しかった。どんなふうに頑張ってきて、今日どんな気持ちで、ここに立っているのかだとか、放送で話をしてくれるのももちろん嬉しいけど、直接話を聴けるのってやはり嬉しい。


まとまらない思いもあるだろうけど、それをそのまま話してくれるのって、なんかいいんだよね。リアルで。


特にグループにとって、大変なことがあってからのライブだったから。


それを乗り越えて、頑張ってくれてありがとうという気持ちでいたから、ほんとはさみしい気持ちもあったけど、さみしいと言ったら、頑張ってる5人に失礼かもしれないとどこかで思っていたんだよね。5人がどんな思いでいるのかも正直わからなかったし。

だからさ。

メンバーのひとりから出た、一緒にここに立ちたかったということばで、いともたやすく私の涙腺は崩壊しました。


あ、この話って、このグループについて何も知らないとわからない話だね。

でも、そもそもこれを読んでいるひと、そんないないからいいか。


私が書きたいことを書いてるだけだからね。


とにかく、あれだ。そう。

感動とか嬉しい、楽しい、さみしい、いろんな感情がない混ぜになって、忙しい1日でした。