中学生の娘が明日から学校だ。

春休みってなんて短いんだろう。


大人になると春休みもないし、夏休みも延々と続くことなんてなくて、バイトの学生の子が就職して辞めるのを、メッセージカード書いて頑張ってね、なんて毎年送り出して。春だなあと思う。

そして、ずっと私はここにいるんだなあ、と思う。延々と。


学生時代って、半ば強制的にどんどん前に進んでいく感じだよね。

だから、あっという間に感じる。


私もそうだったはずなのに、前に進んで今ここにいるはずなのに、なんか置いていかれた気分なのは、どうしてなんだろう。



中二になる娘と話してて

中学校3年間があっという間

てことは

あっという間に高校受験がやってくる

ということだよ!


と言うと、ちょっとうんざりしたようだった。

でもほんとのこと。



受験勉強って、頑張れば頑張るほど

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

ってなる瞬間があるんだよ


というと

ふむふむという顔の娘。


いかにそれをうまく逃すかが重要なんだよね。


ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

ってなっても

みんなそうなる!

頑張っているからそうなった!

って思えば大丈夫。



まだ高校受験?ナニソレオイシイノ??状態の娘には、実感として伝わったかわからないけど、自覚して乗り越えていってほしい。


若いひとの春っていいな。

僻んでるわけではなくて、そういうものをまぶしく思う。