春だなあ。

数日前まで、ひとつふたつ花を咲かせていた桜が、もう満開。むしろ散り始めてすらいる。

何もしなくても季節は進んでいく。

時間は無限ではないのだ。


それなのに、わたしは。


同じような毎日を繰り返して、淡々と日々を過ごしている。

うつ病の夫との関係は、こじれたまま。

おそらく、私との関係がこじれていることも、病気を長引かせている一因なのだろう。

じゃあ、どうすればいいというのか。

私が我慢して、心を押し殺して、にこやかに優しく接していればいいのかな。


でも、そんなの無理。


もうなんか嫌だなあ。

全部ぜんぶ放り出してしまいたい。


こんなふうになっている状況も。

いつまでも俯いている夫も。

イライラが止まらない私も。

すべて。