過ちを犯して、吊し上げられているひとがいる。被害者や被害者の代理人があれこれ言うのはわかる。

でもさ。

過ちを犯した本人が認めて謝って、活動休止に追い込まれているのに、当事者でもないくせに、まだなんかいろいろ言うひと、なんなの?


SNSとか匿名性の高い場所で、自分は安全地帯から、高みの見物で、言いたい放題言うのって、ほんとなんていうか卑怯だ。わたしには関係のないひとだけれど、ほんと気分悪い。


やったことはよくないことだ。それもわかる。

でも、だからといって、あることないこと、罵っていいわけではないと思う。


でも、それが社会的制裁なのかな。


本人だけじゃなくて、所属グループやそのグループの他のメンバーのことまで、馬鹿にしたような発言が嫌でも目に入る。これ以上傷つきたくないから公式の情報以外は見ないようにしているのに、だ。


わたしには関係のないひとだけど、大好きだったから。今も大好きなグループだから。

悲しくて虚しくてやりきれない。

グループの他のメンバーが今も頑張っている姿を、彼はどんな気持ちで見ているのだろう。