はー。

今日は社長が面談とやらをしに会社に来た。

会話が成り立たない不毛な時間。

何の話をしているのか全く不明。

 

過去の小さな話をほじくり返す。

そしてこれだけ恩を売ってやっただろ的なことを言ってくる。

全部当たり前のことだし

お金も掛かってないし

私の方が全くの正論。

 

前はラジオを流していたのだけど

うるさいので止めてくれとお願いした。

ブラインドを全開にするのでまぶしかった。

PCの画面が見にくく、閉じたいとお願いをした。

さらに背面に窓があると反射して見えないので

社長と席を替わってほしいとお願いした。

エアコンの風が部屋の奥へ行かないのでルーバーを設置してもらった。

 

これら全部対応してやっただろ、と

偉そうに言われた。

お金かかってるのルーバーだけ。

それも2,000円程度。

しかもこれを設置した時に「ボトムアップですぐに対応してあげた」と言われた。

ボトムアップの意味。

これってただの環境改善ですけど。

 

ブラインドを閉じたいとお願いした時は

「植物が育たない環境は良くない」と渋られた。

私たちは植物ではありません。

 

席を替わってほしいとお願いした時には

「風水的に替わりたくない」と言われ、数日粘ってやっと替わってもらった。

なので今日、「風水ってなんだか分かりますか?」と聞いたら(めっちゃブチ切れながらw)

「分からない」と言われた。

風水って日々の行いを正す戒めだと私は思ってる。

信じているだけでは意味がない。

は?なにか?

席替えしなければ会社の業績が上がってたとでも言いたいのか?

 

「でも全部対応したでしょ?」

と言われたので、したけど一言余計だと伝えた。

目が辛いって言ってるのに

風水が理由で席を替わってもらえなかった

相手の気持ちを考えろ、と。

社長も1~2ヶ月一日中ここに座って作業してみろ。とも。

 

今使っている会社の椅子は古い。

ガタガタして座りにくい。

腰が痛い。

それだって文句を言わずに我慢してる。

それを言ったら、「環境の良い職場を探したらどうか」と言われた。

だから「そうします。」と答えた。

年内に退職しようと思う。

 

で、「木を見て森を育ててる」と言われた。

は?「木」って何?「森」って何?

森を育てようとしている人が無駄な海外出張に行くかね?

今月もどこかへ海外「旅行」へ行くらしい。

「その日の飯を食うのにも苦労してる」とかつい最近言ってたよな。

海外行けるなら従業員に還元しろ。

 

そう言えば、今年はまだ健康診断を受けていない。

 

私の気持ちはこの空のよう…魂が抜ける