メガネコ食堂弐号店 -141ページ目

三月なのに寒い話。

一般的に春のイメージがある3月ですが、ここのところ引くほど寒いですよね。

先週は温かい日が在ったのに、これはまさに


「寒の戻り」っていうんですかねー。


的な事を書こうと思っていて、「寒の戻り」の意味を確認してたら、どうやらこの表現は完全に春になった後、4月後半辺りに急に寒くなった時に使うらしいです。

なので改めて

先週は温かい日が在ったのに、これはまさに「冬のうたた寝」でしたかねー。

あまり、美しくないか。


同じように「小春日和(こはるびより)」と
いう言葉が適用されるのは"11月後半から12月初旬くらいまでの初冬の期間"なんだそうです。


やっぱり深いな、日本語ってやつは。


そんな話。




ザ・マスミサイル3月のライブ


3/7(金)吉祥寺PlanetK

3/22(土)八王子MATCH VOX











濃縮還元の話。

スーパーやコンビニで見かけるパック入りのフルーツジュース。その横に書かれている場合がある、


「濃縮還元 100%果汁」


の文字。これは一体どういう意味?と疑問に思う方もいるでしょう。


「濃縮還元」とはまあ読んで字の如くではあるんですが、果物の原産国から遠方への輸送コストを抑えるために、一度水分だけを飛ばして濃縮(体積を減らす)して運び、販売国で改めて水分を加えて還元(体積を戻す)する方法の事を言います。

輸送されている際の果汁は当然100%以上。仮に1/10にしている場合はなんと「果汁1000%」。想像を絶する濃さなんでしょうね。


これに対し濃縮還元を行わず、果物の風味を活かしたものを特に「ストレート果汁」として別けています。


この二つを簡単に比較したのが以下↓

風味

→「ストレート果汁」>「濃縮還元」

価格

→「ストレート果汁」>「濃縮還元」

栄養

→「ストレート果汁」≒「濃縮還元」


といった感じ。

うん、まあ好みですよね。僕は濃縮還元でも十分美味しいと思うので値段で選んでしまいますかね。


そんな濃い様で濃くはない話。




ザ・マスミサイル3月のライブ


3/7(金)吉祥寺PlanetK

3/22(土)八王子MATCH VOX







ひな祭りの話ではない話。

先日少しだけ温かくなっていたせいか、来てるんですよ。

「花粉」が。

桜が勘違いして咲いたならまだ、『気が早いやつだなぁ、全く。ははは』

となるんですが。


花粉の時期特有の朝起きたときの不快感は、わかっていても嫌なものです。

雨が降って今は鎮静化してますが、天気を持ち直した時の飛ばし方が悪魔じみているので想像するだに恐ろしいです。

僕にとっては雨が好きになる唯一の季節。それも一つの風流ですな。



そんなひな祭りの話ではない話。




ザ・マスミサイル3月のライブ


3/7(金)吉祥寺PlanetK

3/22(土)八王子MATCH VOX