1年くらいやっていたmixiを退会しました。
中高時代の友人らと久々に(10年以上ぶり!)再会できたり、大学時代の友人らと手軽にコンタクトできたりと、確かにとても便利なツールでした。
でも…他人の日常を知ることは楽しく懐かしくもある反面、意外に気疲れし、心を乱されることも多いのだということに気づきました。
特に「くたびれる~」と思うことが多かったのは、乳幼児を抱える友達の日記やブログ。私が妊娠や出産ということが頭を掠めることがあるせいでしょうが、申し訳ないけれど「何だかうんざり」と思うことが多かった。
私が愛読して参加してもいる発言小町を読んでよく分かったけれど、他人の結婚生活話や妊娠出産子育て話というのは、不愉快にとられることも多い模様。私はそういう辟易な気持ちは分かるので、ごく稀に日記を書く時も、そういう話に触れないように、きわめてどうでもいい“ネタ”しか書かないように心がけてました。
子育てが始まると、他のことは気が回りにくくなるのかな。子どもがかわいいのは確かにそうなんだろうけど、大公開してる日記が子どものことばかりで、同じ境遇にない人たちがどのように思うかということは考えないのかしら。不妊らしい人、何度も結婚話が直前で頓挫してる人などがいることは知らないはずないのに、来る日も来る日も「姫が○○できるようになりました~♪」とか。そもそも姫って誰よ。よその子どもの排泄に関する話なんて、他人は興味なくってよ。というか、単に汚いだけのことなのに…。
ダラダラ書いちゃったけど、上記のような「へきえき」を強く感じたので、手軽にコンタクト取り続けたい人もいたけど、退会しました。
上の例は実在する友人の話だけど、彼女とはフェードアウトしたいと思っています。さようなら、Yちゃん。
中高時代の友人らと久々に(10年以上ぶり!)再会できたり、大学時代の友人らと手軽にコンタクトできたりと、確かにとても便利なツールでした。
でも…他人の日常を知ることは楽しく懐かしくもある反面、意外に気疲れし、心を乱されることも多いのだということに気づきました。
特に「くたびれる~」と思うことが多かったのは、乳幼児を抱える友達の日記やブログ。私が妊娠や出産ということが頭を掠めることがあるせいでしょうが、申し訳ないけれど「何だかうんざり」と思うことが多かった。
私が愛読して参加してもいる発言小町を読んでよく分かったけれど、他人の結婚生活話や妊娠出産子育て話というのは、不愉快にとられることも多い模様。私はそういう辟易な気持ちは分かるので、ごく稀に日記を書く時も、そういう話に触れないように、きわめてどうでもいい“ネタ”しか書かないように心がけてました。
子育てが始まると、他のことは気が回りにくくなるのかな。子どもがかわいいのは確かにそうなんだろうけど、大公開してる日記が子どものことばかりで、同じ境遇にない人たちがどのように思うかということは考えないのかしら。不妊らしい人、何度も結婚話が直前で頓挫してる人などがいることは知らないはずないのに、来る日も来る日も「姫が○○できるようになりました~♪」とか。そもそも姫って誰よ。よその子どもの排泄に関する話なんて、他人は興味なくってよ。というか、単に汚いだけのことなのに…。
ダラダラ書いちゃったけど、上記のような「へきえき」を強く感じたので、手軽にコンタクト取り続けたい人もいたけど、退会しました。
上の例は実在する友人の話だけど、彼女とはフェードアウトしたいと思っています。さようなら、Yちゃん。