9日ぶりに、無事保護されました

 

 

【飼い主さんより】
 
2000枚のチラシが届いてから、その日に1500枚半分に折りました。
ここまでで見付かりますようにと願いをこめて。。。
 
マンションには投函、一軒家や店舗は聞き込みをしました。
娘たちが20時ごろと23時ごろ、わたしが夜中の2時ごろと明け方4時から5時ごろと
時間を変えて探し回りましたが見付からないまま、日曜日の夕方にはチラシも1500枚配り終えてしまい
「もう今日はここまでにしよう。また残りを折らないとね」って言ってたんです。
 
店舗などに貼らせてもらう用を別にラミネートしてたので
手始めにご近所のスーパーに貼らせて頂きました。
掲示板が空いてなくて本当に下の方の足元にチョコンと。
 
そしたらその夜、
知らない番号から着信が!
 
「あのー。。。猫を探してるんですよね?近くのマンションの中で見たんです」
 
それはわたしたちが住んでるマンションのことでした。
そこはノラ猫が多くて、その中にアベルとそっくりな柄のオス猫がいるのでそのコのことかなぁと半信半疑。
「首輪をしてたとかオスかメスかとか分かりますか?」
とお尋ねしたら
「してました!赤い首輪です!!」とー。
「金曜の夜も土曜の夜も見ました。2階のひさしみたいなところにチョコンと座っててー。
首輪してるから近所の猫が遊んでるのかなぁーと思ってたけど、さっきスーパーで迷子の張り紙を見てー」
 
 
 
なんと!!
 
1500枚配ってもなんの目撃情報もなかったのが、ついさっき貼ったスーパーの、
しかも足元くらいの張り紙で!!
 
夕方貼って、お電話頂いたのが19時だったので2時間くらいです。
 
アベルがいるのはお隣の棟でした。
 
「金曜も土曜も21時くらいだったから今日もそのくらいに出て来るんじゃないでしょうか?
今もそこを通ってるんですけどー。。。あっ!!います!!今、います!!」
ってなったんです!
 
わたしは近くに出掛けてたので「えーっっ!?すぐ行きます!!」って
めっちゃ走って、走りながら家にいる娘たちに電話して今すぐ隣の棟に行くように言いました。
 
 
5分ほどでわたしが着いたら、もう長女が手すりを乗り越えて2階のひさしにいて、
チュールでアベルをてなづけようとしていましたが、
やはりウーウーうなっていて逃げ腰で、なかなか捕まえられそうにはありませんでした。
わたしもバッグとバスタオルなど捕獲用の道具を持って2階に行き、
チュールでつりながらなんとかひさしから廊下に連れ出し捕まえてバッグに入れようとしたけど
逃げられました。
 
またチュールでつってなんとか捕まえようとしていたら次女と友だちが上がって来たんです。
それでビックリしてアベルはどこかへ逃げてしまいました。
 
 
 
まぁ居場所は分かったし、また時間が経って来てみようと、
娘たちは家に、わたしは出掛けてた先に戻っていたら
しばらくして娘たちから電話があり「アベルが帰って来たー」とのこと!
 
わたしたちと会って思い出したのか娘たちの匂いをたどったのか1週間ぶりの帰宅でした♡
 
ねこてっくすさんのサイトで見た通りすっごい近くにいました。
バッグもバスタオルもチュールも全部サイトからのヒントで、
高いところにいるかもというのもその通りでした。
捕獲のときは1人か2人がいいっていうのもその通りでしたね。
 
足元に貼ったチラシを見てもらえたのも
ねこてっくすさんのチラシが人の目をひく作りになっていたからだと思います。
本っ当に感謝しています!毎日、アベルがいることに幸せを感じています。
本当にありがとうございました!