へーべリアン感謝祭とは

 

へーべリアンとは、へーベルハウスのオーナーさんの公式名称だそうです

まだ家の影も形もない私たちでも請負契約締結からはへーべリアン扱いしてもらえるらしい…

 

送られてきた案内のチラシによると

 

「この度、日頃より大変お世話になっている皆様へ感謝の気持ちをお伝えしたく『へーべリアン感謝祭』を開催させていただくことになりました」

 

 

 

 

モノにすぐ釣られる私たちは、お誘いいただくとホイホイ行きます🤭

しかも、この一年間に担当さんとの打ち合わせで何十回となく通ったモデルハウスを一棟まるっと使ったイベントとのこと、喜んで参加してきました。

 

 

 

会場前のよく見ないと見落としそうな看板ww

というか、あまりにもいつもと同じたたずまいに、あれ? 会場間違えた? と思いました驚き

 

まあここは誰にだって開かれている住宅展示場内のモデルハウスですからねニコニコ

 

小さく写っているのでわかりにくいですが、玄関にいる今日は裸のラムくん

ヘーベルハウスのマスコットです。

いつも玄関で、季節によっては可愛い衣装を着てお迎えしてくれました。

ここに来るたびに毎回頭を撫でてきたので、きっと私の手あかがベタベタと!

 

え? ラムくん、洗われてるからもうついてないって? そ、そんな…チーン

 

 

 

モデルハウス前の道路にあったプリンセス・ミチコ他の薔薇の鉢植えはまだ健在でした。

皇室のお名前をいただいているだけあって、大輪の綺麗な花です

 

 

 

ピエロ姿のバルーンアーティストがいて、参加者の手首にバルーン花をつけていました。

 

 

 

 

デザートビュッフェ

 

玄関で靴を脱いだ目の前がデザートビュッフェ会場でした。

 

 

二口サイズの各種デザートやフィナンシェ、そしてお口直しに嬉しいキッシュにサンドイッチ

参加者では食べきれない量がてんこ盛りよだれ

 

冷蔵庫のものをご自由にどうぞ! と案内され、

職員さんがにっこりと

「何かいいですか? カルピスですか?」

 

もしかして、いつも担当さんとの打ち合わせテーブルにカルピスを持ってきてくださった方でしょうか。

好みを覚えててもらって嬉しいというか、覚えられるほどカルピスばかり頼んでいて恥ずかしいというか…笑い泣き

 

もちろんカルピスをお願いしましたww

 

モデルハウス一棟まるっと会場なので、どこでスイーツビュッフェをいただいてもいいそうです。

やはり皆様、床から天井までの大きな開口部のあるテラスとか、そらの間がある見晴らしのいい三階とかへ行かれた模様。

 

「どこでもいいんですか? 書斎でも?」

「もちろんです」

 

 

「行くぞ」「おー」と、まっすぐに書斎へwww

そんな馬鹿は私たちだけで、最後まで周囲にどなたのお姿も見かけませんでしたニコニコ

 

 

このとおりに書斎を作ってもらったので、家が建てばこの風景が日常なんだよな、と感慨深いものがありました。

 

間違ってもこぼしてソファを汚しちゃ駄目だぞと、同じものをうちにも手配してもらったから知ってる、このソファは決して安くないよと驚き、そしてこの机の上の小物が素敵だねとか、あそこにアレを入れるんだとか、そんな事を言い合いながらいただきましたもぐもぐもぐもぐ

なんて贅沢なスイーツビュッフェ!ラブ

こんな機会をもらえたことに感謝です。

 

 

 

住まいのお手入れ講座

 

 

そのうちに、お手入れ講座が始まるから移動をと案内がありました。

 講師は当地区のホームサービスの責任者K課長さんと、巡回担当?のO氏。

当地区とはここからここまで、とその広さに驚きました。どれだけの戸数を担当してるのでしょうか驚き

 

 

 

フローリングの小板に引っかき傷が数本、えぐれた傷が数個ずつ準備されており、そちらのリペア講座です。

 

クレヨンのようなパラフィンワックスをホットナイフで溶かし、板に塗り、固まればクレーパーで削り、周囲をスチールウールで研磨します。

本職の方々は色を混ぜてフローリングと同色を作るので、修復後はほとんど傷がわからなくなるとのこと。

やり方やコツを指導されますが、じゃあ、この色とこの色を混ぜて~とかやってみても、なかなか難しいです。

細いペンタイプのマニュキアで頑張って線を引いていました。

 

 

色が合えば、自分でやっても補修後にワックスを塗れば、ほとんどわからなくなるそうです。

でもワックスを塗ると保障の対象外になる場合があるので事前に確認くださいとのこと。

 

その他には、

凹み傷の場合は透明なものを入れるとか、プロが直す場合はわざと削って付きやすくして補修する場合もある。

 

物を落として凹ませた、お子様が壁や建具に穴をあけた、などの場合は火災保険で賄える場合があるので、へーべリアンセンターにご連絡ください。

 

ささくれの場合は先にささくれを除去してから埋める

 などなど、たくさんの指導がありました。

今、住んでいる築30年の建売住宅の床は、それはもう傷だらけですから、家が建つ前にここで練習しておくのも良いかもしれませんニコニコ

 

 

 

ビンゴ大会

 

お手入れ講座の後はビンゴ大会へ

参加人数18名

 

 

 

コーヒーをいただきながら参加するも、なかなか当たりません笑い泣き

 

 

1位は松坂牛

2位はイクラ・ホタテセット

3位はアイスバラエティセット

他には味噌ラーメンセット等ありました。

 

割と最後の方でやっとビンゴした猫メ…

 

 

 

いただいた景品はこちら↓

 

折り畳み籠・ペアカップ・ペアステンレスボトル・エコバッグ

どれもヘーベルハウスのロゴ入りです

 

 

 

 

SNS

 

 

その後は、

リフォーム相談会もありますから、ご希望ある方はどうぞ~

と言われましたが、まだ家が建っていない私たちはそこで失礼しました。

 

旭化成ホームズさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

最後に渡された紙袋には、いつもいただくサランラップとジップロック、そしてアンケート用紙が入っていました。

そして、SNSにどうぞ流してとの小さな紙片が…

ヘーベルハウスとか、へーべリアン感謝祭とかのたくさんのハッシュタグとともに…びっくり

 

え? これ流したら私たち、ヘーベルハウスさんに身バレしちゃったりしない?滝汗