空き巣と防犯

 

 

  空き巣

 

もうずいぶん前のことになりますが。

まだ午後の外も明るい時間帯に、娘を塾に送るために自宅を出ました。

 

うちはビルトインガレージなので車を出し入れする時以外は外から車の有る無し、在・不在がわからないはずです。

私が出ている間、小学校低学年の息子が一人でTVゲームをしながら留守番をしていました。

 

 

私が出かけるとすぐにインターホンがピンポンピンポンピンポンと、立て続けに鳴らされたそうです。

 

でも「親が不在の時にインターホンには出ないように」と言い聞かせていましたから、息子は気にせずゲームを。

 

そうしたら、庭を人影が横切り、そのうち何か音がしたんだとかガーン

それに気づきながら、息子は気にせずゲームをし続けていた……と。

 

 

私が家を出てから帰宅まで約20分です。

帰宅した時に息子は変わらずTVゲームを続けていました。

 

そして私が、その隣の和室との間の障子を開いて仰天!

 

庭に面した和室の掃き出し口が割れて鍵が開けられて濃赤のこたつ布団に大きな泥足跡がべったりと!

 

それがまたとても大きな足跡なんです。ぞぉーっとしました。

 

和室とLDKの間はふすまがしまっていました。

 

 

 息子に留守中のことを尋ねたところ、ずっとゲームしてたからわからないと言いつつ、上記のことを話してくれました。

今こうして書いていて、あらためて思い出して手が震えます。

 

息子が無事でいてくれて本当に良かった!!!

神さま!ありがとうございます!

 

 

  その後

 

大慌てで110番しました。

まだ家にいるかもしれないと恐ろしく、警察が来てくれた時は本当にホッとしました。

 

雨の後だったのか庭の土がぬかるんでいたようで、泥の中にくっきりと足跡が残っていたので型取りしたそうです。

 

 

お巡りさんが言うには、

 

犯人は多分侵入したけれどTVゲームの音がして、見たら家人の姿があったので、そのまま逃げたのでしょう

 

そして、

 

大丈夫そうな様子ですが、でも犯人から何も言うなと脅されている場合もありますから、しばらく様子をみてあげてください

 

ひーっ!

 

 

 

家の前は二項道路(車が一台ぎりぎり通れるくらいの狭い道)ですが最寄り駅への通り道になっているので、それなりに人通りがあります。

 

私が娘の塾の送り迎えで決まった時間に出かけるのを知っていて、見張っていたのでしょうか。

 

あるいは車が出るのを見かけたから行き当たりばったりにインターホンを押してみたのでしょうか。

 

どちらにしても怖ろしい話です。

 

 

 そして近所の方々から、

 

そこ(数軒先)の奥さんがご主人の入院先へ毎日決まった時間に行ってるのを見てたらしく、その留守の間に2回も空き巣に入られたのよ〜

 

と聞き、さらに怖くなりました。

こんな狭い道沿いの出入りをいったいどこから見てるというのか!?

 

 

しばらくして警察から連絡があって、

 

町内で空き巣をはたらいた犯人を捕まえたのだが、幾つも侵入しててどの家だったかわからないので、お宅にも連れて行く。そちらの犯人だったら連絡する

(結局連絡がなかったのでうちの犯人ではなかったようです)

 

 

え、ここらへんは本当に静かで住みやすい地域だと思っていたのに、実はめっちゃ物騒だった!?

 

それとも私が理解してなかっただけで、実は普通に物騒なものなの!?

 

 

 

  ホームセキュリティサービス

 

息子を危険な目にあわせてしまった事に心底怯えた私たちは、それからすぐにSECOMのホームセキュリティサービスに加入しました。

 

その後、SECOMは解約して、今はALSOK(アルソック)のホームセキュリティサービスにお世話になっています。

家の軒下の防犯カメラもALSOKに付けてもらいました。

 

 

その後、防犯カメラの録画映像を見返すような事は起こっていません。

防犯効果、ばっちしです。

 

その代わり、警察の方から、車上荒らしの犯人捜査で録画映像見せて欲しいと言われたり等、身近に発生している犯罪を聞く度にブルっています。怖っ!

 

 

最近では数軒の建売分譲販売時に、最初から全軒にホームセキュリティサービスが組み込まれている物件を時々みかけます。

防犯意識の高まりでしょうか。初めからついているのは良い事だと思います。

後付けとなると、私たちのように怖い思いをしたりでもないと、なかなか踏み切れませんもんね

 

 

 

  住宅展示場のALSOK

 

私たちが毎回の打ち合わせに通った住宅展示場には、一角にリフォームに特化した大きな建物が建っています。

中には各社のリフォーム展示ブースがあり、それぞれ相談を受け付けています。

その中にALSOKも常駐で入っていました。

 

へーベルハウスの契約時にホームセキュリティサービスも一緒にお願いすると、1年間サービス料が半額になる特典があります。

なにより、へーベルハウスの担当さんとの打ち合わせにALSOKの担当さんも同席し、各種機器の位置、カメラの位置、それぞれの電源の設置について説明があったので、私たちは全部お任せして頷いていればよくて、大変に楽でした。

 

 

 

 まあ、そんなこんなで私たちは空き巣と防犯には注意を払っています。

アラカン夫婦二人暮らしで今後高齢化していくという弱点も書いているので、家の間取り図を細切れで出しているのは、そんな理由なのであります!

 

新築予定の家には、門柱や玄関等に警備会社のシールが貼られ、インターホン自体にも録画機能があり、Panasonicのインターホンと連動したセンサー付きカメラは玄関近くを通るだけで録画を始めるはずです。

別にALSOKさんの防犯カメラも目立つ所につく予定です。

 

フハハハハハ! 空き巣犯も、もううちに入ろうとは思うまい!!

(・・・だったらいいなあ泣くうさぎ

 

油断は禁物です。

皆様も空き巣にはどうぞお気をつけください!